top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【今年50周年】カードゲーム「UNO」には弟「DOS」がいた…!! ポケモンバージョンが出ていたりバラエティ豊かだぞ

Pouch[ポーチ]

【今年50周年】カードゲーム「UNO」には弟「DOS」がいた…!! ポケモンバージョンが出ていたりバラエティ豊かだぞ


トランプと並ぶカードゲームの大定番といえばUNO(ウノ)」。1971年の誕生からはや半世紀、今年2021年で50周年を迎えるそうです!

そこで「ウノ 50周年記念サイト」と銘打たれた公式サイトを見てみると……あらっ、ウノから派生した「DOS(ドス)」なんてゲームを発見~っ!!

さらに、ポケモンとのコラボバージョンや、50周年アニバーサリーのスペシャル版なんかもラインナップしてるではないですか。ウノにいろんなバリエーションがあったなんて……!

【ウノの弟分として生まれた「ドス」!】

ウノの兄弟という位置づけの「ドス」。

スペイン語でUNOは数字の「1」ですが、DOSは数字の「2」という意味。
ウノでは場のカードと同じ色または同じ数字のカードを出すのに対し、ドスでは同じ数字のカードを出していくのがルール。さらに、カードは1枚だけではなく、足して同じ数字になる2枚を出してもよいそうです。

広告の後にも続きます

もっとも早くすべてのカードを捨てられた人が勝ち……となるのはウノと同じですが、残り2枚になったときの叫び声は「ウノ!」ではなく「ドス!」。

……うーん、いつものクセで勢いよく「ウノ!」って言っちゃいそう~っ!!

ルールはウノと似ているものの、ウノよりも戦略的に遊べるドス。ウノに遊び慣れた人はぜひともドスに挑戦してみるべし☆

ほかにも通常カードの約3倍サイズの「ジャイアントウノ」や、ライトサイド(表)とダークサイド(裏)という2つの側面がある「ウノ フリップ」なども生まれていますよ!

【カードにポケモンのキャラが描かれたウノも!】

さてさて、ウノはいろんな人気作品ともコラボしているんです。そのひとつが「ウノ ポケットモンスター」。

サルノリ、ヒバニー、メッソン、ミュウツー、ビクティニといったポケモンのキャラクターがカードに描かれていて、とっても可愛い!! これなら子どもたちも楽しんでルールを覚えられそうですね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル