top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

SNSで噂の「ウールロールパン」って?パティシエ直伝の上手な作り方

macaroni

SNSを席巻「ウールロールパン」とは?

最近じわじわと人気を集めている「#ウールロールパン」。その見た目のかわいさから、SNSを中心に認知度が上がり、ハッシュタグ数は2,000以上もあるんですよ。

ウールロールパンとは、その名が表す通りウールロール(毛糸玉)のような形に焼き上げた、コロンとしたフォルムのミルクパンのこと。

「これは作らずにはいられない!」ということで、パティシエの筆者がおうちで真似しやすいレシピをお届けします。せっかくなので、バター多めのリッチな生地の配合にしてみました♪

初心者でも簡単!パティシエ直伝「ウールロールパン」の作り方

「パン作りってなんだかむずかしそう……」と思う方も多いかもしれませんが、材料も工程もシンプルです。生地のこね具合と発酵時間を気長に待つことを守れば大丈夫!

扱いやすい生地なのでパン作り初心者さんにもおすすめですよ♪

材料(直径15cm 丸型1台分)

広告の後にも続きます

・強力粉……160g
・きび糖やグラニュー糖などの砂糖……20g
・インスタントドライイースト……3g
・牛乳……60g
・水……55g
・塩……3g
・バター……20g

手順

1. 生地を捏ね、一次発酵をとる

さっそく生地作りを開始!ホームベーカリーをお持ちの方は、生地コースにお任せして一次発酵まで済ませてしまいましょう。

手ごねの場合は、強力粉、砂糖、イーストを同じボウルに入れて混ぜ合わせ、25℃くらいに温めた牛乳と水を加えて混ぜ合わせます。全体に水分が行きわたったら塩を加え、こね始めましょう。

生地全体がなめらかになり、しっかりとした弾力が出たらバターを加えてさらに混ぜ合わせます。バターが馴染むまで少し時間がかかりますが、馴染んだら再度こねます。

TOPICS