top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

おうち時間の充実がポイント!?“孤独”の解消法とは?

アサジョ

 あなたは日々の生活の中で“孤独”を感じたとき、どのような方法で解消していますか?

 さまざまな社会的課題を解決する企業のHoosiers(フージャース)が運営する『欲しかった暮らしラボ』が2020年8月に実施したアンケート調査によると、「あなたは孤独を感じるときはありますか」との問いに対して、「時々感じる」が42.3%で最も多く、次いで「あまり感じない」が34.8%でした。

 そして、孤独を感じたとき、それを「解消しようとする」人は26.4%にとどまり、「解消しようとしない」人は73.6%もいました。孤独感を覚えても、解消しない人のほうが多いようですね。

 では、孤独を解消しようと思う人は、どんな方法を取っているのでしょうか。アンケート結果では、多いものから順に「友人に連絡を取る」「出かける」「自分なりに好きなことをする」「友人や家族に会う」「音楽を聴く」「興味のある何かに没頭する」となっていました。

 結果をみると、自ら人に会おうとする人は多いようですね。でも、コロナ禍においては簡単にできることではありません。となると、やはりネットを活用した交流ということになりそうです。

広告の後にも続きます

 実際、ネット上のリアルな声では、「オンラインゲームで会話をする」などがあります。また、自分だけでできるものとしても、「YouTubeを見る」「お笑い番組を見る」などがあり、ここでもネットが多く活用されているようです。

 孤独の解消には、いかに“おうち時間”を充実させるかがポイントともいえそうです。ただ、ネットに限らず、自分が満たされる方法は数多く知っておきたいものですね。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル