top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これまで宇宙でしか発見されたことのない、青く美しい宝石が発見される(イスラエル)

カラパイア

0_e2
image credit:Parent Gery | Wikimedia Commons.

 最近、イスラエル北部で宝石の採掘を行うシェファー・ヤミン(Shefa Yamim)社によって、まったく新しい鉱物が発見された。

 それが見つかったのは、カルメル山付近のゼブルンヴァレーにある火山岩の中からだ。

 サファイアに埋もれた姿で発見さたそれは、国際鉱物学連合からも新種の鉱物であるとのお墨付きで、発見地にちなんで「カルメルタザイト(Carmeltazite)」と命名された。

かつて宇宙でしか発見されたことがない超レア宝石


 外観や化学組成はルビーやサファイアに似ている。しかし、それでいて地球で発掘されるどんなサファイアとも似ていない。

 かつてそれと同じものが特定されたのはなんと宇宙でしかなく、検査からはダイヤモンドよりも硬い(理論上の結晶密度がダイヤモンドより高い)との報道があったが、炭素原子間の共有結合は強くないので、後にダイヤモンドより硬くないことが判明している。

 恐竜が支配していた白亜紀、カルメル地殻一帯のイスラエルには14の火口が存在し、常に吹き出される溶岩が地中海へと流れ出していた。

 カルメルタザイトはこの火山噴火によって作り出されたものだ。

1_e
image credit:Shefa Yamim

ダイヤモンドよりも希少で高額になる可能性


 カルメルタザイトの色合いは黒・青から緑・橙褐色で、これまで発見されたもので最大のものは33.3カラットである。

 これを採掘したシェファー・ヤミン社は、カルメルタザイトを「カルメル・サファイア」と商標登録する。

 同社はカルメル山付近でカルメルタザイトが埋蔵されている可能性がある場所の目星をいくつかつけているが、現時点ではダイヤモンドよりもずっと希少な存在だ。

 シェファー・ヤミン社のアブラハム・タウブCEOは、「宝石の価格は希少性」に基づくと話す。

 もしカルメルタザイトが市場に出されることがあれば、そのとんでもない希少性ゆえに目玉が飛び出るような価格がつけられることだろう。

追記(2019/02/01)本文を一部訂正して再送します。
References:Carmeltazite: Extraterrestrial Mineral Harder And Rarer Than Diamonds/ written by hiroching / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル