top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

パイナップルを軽く超えた!スウェーデンで人気のピザトッピングはバナナ

カラパイア

スウェーデンで人気のピザトッピングはバナナ
image credit:twitter

 新型コロナの影響で宅配人気が高まる昨今、日本ではフードデリバリーの定番であるピザの売れ行きが伸びてるそうだ。

 手軽な一方、バラエティーに富むトッピングに迷いが生じるピザをめぐってはハワイアンピザでおなじみのパイナップルが許せる?許せない?議論が巻き起こってきたが、ここにきて北欧の国スウェーデンで愛される意外なトッピングがネットの度肝を抜いている。
 
 首都ストックホルムのピザ店でよく見かけるのはなんとバナナ。また現地で人気のピザメニュー「トロピカーナ」ではトマトソースにカレーにパイナップル、そこにバナナのトッピングが外せないという。

 長らくパイナップル一強とみなされてきた領域のななめ上行く超絶トッピング。その背景に迫ってみよう。

基本はパイナップルとバナナとカレー!?スウェーデンピザ3つのトッピング


 「最もスウェーデンらしいピザ」それは、パイナップルとバナナとカレーの3種を乗せたトリプルトッピングのピザだという。

最もスウェーデンなピザに外せないトッピングは、パイナップル、バナナ、カレーの3つ

 これは2017年8月11日、スウェーデン政府の研究機関Swedish Instituteと観光機関VisitSwedenによるソーシャルメディアキャンペーンで発信されたもの。

 なんとパイナップルがしれっと入ってさらにカレー、でもっておまけにバナナとかネタじゃね?ほんとに現地で食べられてるのか?

バナナで勝負のピザ店多し。定番メニュー「トロピカーナ」とは?


 謎が深まるばかりのスウェーデンのピザ。そこに興味をもった海外メディアが、ストックホルムの多様なピザ店のメニューを調べたところある特徴に気づいた。

 それはバナナにこだわって独自の味を提供するピザ店がやたらと多いことだ。

 そのうちの2店、地元でも人気のCorella KungsholmenとStockholm Pizzaにはそれぞれに「トロピカーナ」というメニューがある。それはどちらもトマトソース、チーズ、ハム、パイナップル、カレー、そしてバナナをトッピングしたものだ。

スウェーデンのtumblrユーザーが熱く語っていたスウェーデンのピザ
1
image credit:norsesuggestions/tumblr

 ちなみにスウェーデン風ピザはアメリカにもある。カリフォルニア州グレンデールにあるスウェーデンスタイルのファストフード店バイキングピザには、上記のトッピングにエビとピーナッツを加えた「トロピカーナ」が存在するそうだ。

20世紀初頭からバナナに夢中!?スウェーデンの深いバナナ愛


 旅専門の宿泊予約サイトのCultureTripによると、スウェーデンの人々はバナナがとても大好きで、とりわけバナナトッピングのピザ​​を愛しているという。

 そこで歴史を紐解くと、彼らの熱烈なバナナ愛はカリブ海で育ったバナナが初めてスカンジナビア各国に紹介された20世紀初頭までさかのぼる。

 以下はスウェーデンのウプサラ大学の経済史学者ロザリア・ゲレロ・カンタレル氏による小売業と消費の歴史に関する論文の一部だ。

スウェーデンに初のバナナがやってきたのは1906年のことです。当時のスウェーデン人の多くにとってそれは未知のものであり、食べ方を知る人もほぼいませんでした。
 
これらのバナナはカリブ海の熱帯の島で栽培され、8000km以上離れたスウェーデンまで長旅をしていました。ただ残念ながらエキゾチックなフルーツを初めて食す幸運に恵まれた数名は皆故人となりその味や香り、食感の感想も残っていません。

 
 ヨーロッパ諸国とカリブのバナナ貿易はその後数十年で急速に成長し、スウェーデン市場の4社によって独占された。「バナナリング」と呼ばれたその関係は、第二次世界大戦が始まった1939年以降は数年単位で中断することになった。

 そして21世紀、スウェーデン人はなじみ深い南国の果実バナナを具だくさんピザのトッピングにまで盛り込み、その可能性を広げた。
 
 これも連綿と受け継がれてるバナナ愛によるものなのか、もはやパイナップルの有無など問うてられないほどのチャレンジ精神である。

スウェーデン風ピザは意外とうまい!驚きのレビューも


 で問題はスウェーデン風ピザなるものの味である。結局のところ実際どうよ?と思いきやスウェーデンでピザを食したアメリカのeスポーツプレイヤーアンドリュー・キャンベルがこうツイートしていた。

私はスウェーデンでバナナカレーピザを何度か食べました。正直言ってびっくりするほどおいしいです。妙なんですが予想よりずっとうまいんですよ!


 なるほど実際うまいのか。てか貴重なレビューはこれ1件のみゆえ想像で補うしかないが、これ実はカレーがポイントなのかも。

Swedish Banana Pineapple Curry Pizza

 日本でもさまざまな隠し味に対応し、万物を受け入れることで定評があるカレーがからめばパイナップルもバナナもすべて内包したうま味へと昇華される気がしないでもない。みんなはどう思う?
 
References:snopesなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル