top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ネットで広がった8つの嘘とそのネタばらし

カラパイア

ネットで広がったフェイク画像・動画top
image credit:instagram

 世界中のありとあらゆる人々の発信を飲み込んで膨張してゆくネットの社会は、種々雑多な情報が入り乱れたまま広がり続けるカオスのような世界だ。

 デジタル技術の発達により画像はもちろん動画の加工も珍しくないこの世界では、真偽の見分けも困難なためすさまじい勢いで拡散したものが偽りと判明するケースもしばしばある。

 はからずも信じこんでたあの話題も実はウソ?海外メディアが取り上げた、ネット上で真実とみなされていた偽情報をお伝えしよう。

1. 飛行機内で生まれた子どもは無料で飛行機乗り放題?


1
photo by Pixabay

 出生国にかかわらず親の国籍を継ぐ日本ではピンとこない話かもしれないが、アメリカ、カナダなど一部の国では出生地主義、つまり生まれた国の国籍を取得できるという考え方を採用している。

 こうした国では、空の上で生まれた赤ちゃんの国籍をめぐる疑問がしばしば上がり「飛行機生まれなんだから航空券はタダになるのでは?」「飛行機に乗る権利があるから無料にするべき」と考える人もいる。

 だが国籍取得の考え方は国によって異なるため、この問題はそれほど単純ではなく、現実には乗っていた飛行機の所有国や飛行機の到着地、または出生時の空域などで国籍が決まる。

 なお飛行機生まれの赤ちゃんに無料のフライト権を与えた航空会社もあるにはある。だがそれは数回分の航空券プレゼントや21歳未満などの条件付きで、生涯無料にした会社はないそうだ。


2.ベネチアの運河を占拠したフラミンゴの大群?


この投稿をInstagramで見る

Kristina Makeeva↟Kotleta↟Timon(@hobopeeba)がシェアした投稿


 大勢のフラミンゴにより鮮やかなピンクに染まったヴェネツィアの運河。イタリアでもフラミンゴは見かけるが、こんな風景はありえない。

 実はこの写真、ロシアのアーティストKristina Makeevaさんの作品である。彼女自身もリアルな写真ではないと述べている。


3. 公園を歩き回るキリンの赤ちゃん集団



 親御さんのミニチュアみたいな体で公園に集まるキリンの赤ちゃん。2020年10月にツイートされたこの動画にはたくさんのリツイートやいいねついた。しかしこれは偽物だった。

 この映像は元々はフィリピンのアーティストVernonJames Manlapazの作品で、2020年8月に彼自身がインスタでシェアしたもの。彼のアカウントでは空飛ぶカメや巨大な犬など架空の動物映像がたくさん紹介されている。

この投稿をInstagramで見る

Vernon James Manlapaz(@vernbestintheworld)がシェアした投稿



4.ゴーストみたい?人体サイズの巨大ヤマブシタケ



 2021年2月「沼で育ったヤマブシタケ」というキャプションでツイッターに投稿されたこの画像はかなりの人気を博した。

 ヤマブシタケとは実在する食用キノコで、日本を含むアジアならびに北アメリカやヨーロッパなどの広葉樹に生えるが、その大きさは成長してもサッカーボール程度まで。しかも沼でこんなに大きく育つはずが無かった。

本物のヤマブシタケ
6
image credit:Lebrac /wikipedia

 またさらに驚くことにこのツイート画像は元々はコラではなくスージー・ブリスターというアメリカのアーティストが2013年に発表した「613 Silky Straight inSwamp」というインスタレーション作品だった。

 ユーザーのPavelはそれをそのままツイッターに乗っけたもよう。なおこの人物とスージー・ブリスターの関係は不明だ。


5.象の木のトンネル


5
image credit:reddit


 見た目にコラな気がするが信じる人もいたようだ。これはコソボの首都プリシュティナの庭園風景を元にしたコラ画像で、象の木なるものは存在しない。

元になった庭園風景
7
image credit:Alchaemia/wikimedia


6.俊足のタコ?


この投稿をInstagramで見る

Alex Z(@ghost3dee)がシェアした投稿


 2020年に口コミで広まった俊足なタコ。信じがたい速さで浜辺を進むこのタコは実際には存在しない。

 これはghost3deeというカタールの視覚効果アーティストの作品で、元は単なるアニメーションだった。同ユーザーが投稿した以下の動画がそのプロセスを示している。

この投稿をInstagramで見る

広告の後にも続きます

Alex Z(@ghost3dee)がシェアした投稿



7.どうやって建てた?岩の上に築いたお城


Tumblr Thursdays
 行ってみたい!という人が殺到したこのお城は残念ながら合成の偽物。flickrユーザーのMonica Nicholsonがタイのパンガー湾国立公園の岩の写真にドイツのリヒテンシュタイン城を乗っけたものだった。

4
image credit:Diego Delso/wikipedia-donald-/wikipedia


8. 頂上でくつろぎまくりの犬の山
この投稿をInstagramで見る
  • 1
  • 2

TOPICS