top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

草なぎ剛、メルカリCMでタモリと共演!“あの番組”での復活もある?

アサジョ

 4月9日に放送が開始されたフリマアプリ・メルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇で、俳優の草なぎ剛とタモリがCMで共演し、注目を集めている。

「アパート『メゾンメルカリ』の管理人に扮するタモリが、新住人に扮する草なぎに住み心地について尋ねる今回のCM。2人の演技での共演は、1997年のドラマ『世にも奇妙な物語 秋の特別編』以来、24年ぶり。久々の共演に『わたくし、本日緊張しております』『昨日は眠れなかった』と話す草なぎですが、撮影中は緊張感がありながらも温かい空気に包まれていたのだそうです」(芸能ライター)

 草なぎは1995年から2014年のラストまで「笑っていいとも!」(フジテレビ系)にレギュラー出演。今回のCM撮影時には「20歳の頃、初めて一人暮らしを始める時、タモリさんから絨毯をいただきました」さらには「タモリさんから車を借りた」「タモリさんがいなかったら、一人暮らしができなかった」とタモリへの感謝の言葉を口にしている。

「2016年にSMAP解散。2017年にジャニーズ事務所を退所後、同時期に退所した稲垣吾郎や香取慎吾の地上波レギュラー番組が終わっていく中、草なぎがナレーションを務めるタモリの冠番組『ブラタモリ』(NHK)は、今も変わらず草なぎが担当。事務所退所後も陰ながら草なぎを応援してきました」(女性誌記者)

 その甲斐あってか、草なぎは主演映画「ミッドナイトスワン」で今年の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、さらにブルーリボン賞主演男優賞をW受賞。そして大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)でも重要な役どころを担うなど、今や日本を代表する俳優の1人となった。

広告の後にも続きます

 さらに今年は舞台「家族のはなし」や舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の再演も決まり、本人も「本当にいろんな意味で、僕の人生の波が来てる」と自信をのぞかせている。

「草なぎは『メルカリ』のテレビCMに、2018年の『ファッション・コート篇』から出演。今回は、去年スタートしたタモリが管理人を務める『メゾンメルカリ』に引っ越す形で共演を果たしました。アーティストとして『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演する形でタモリと民放共演する可能性も出てきたのではないでしょうか」(前出・女性誌記者)

 草なぎの民放完全復帰も近い?

(窪田史朗)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル