top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

もう悩まない…!【仕事・母業・女らしさ】のバランスを取る『4つの秘策』

恋愛jp


仕事に母業に女性らしさに……大人の女性にとってこれらのバランスをとって幸せな毎日を送ることは意外と難しいものです。 むしろバランスがまったくとれず、ストレスまみれの毎日を過ごして悩んでいる女性も多いのではないでしょうか? そこで今回は、仕事・母業・女性らしさのバランスをとる4つの秘策をまとめてみました。

(1)完璧主義にならない

仕事、母業、女性らしさ、すべてを理想的に叶えていけたら、たしかに素敵ですよね。 でも実際のところ、人生において全てのことが自分の思ったように運ぶことはほとんどないのが現実です。 それなら、完璧主義をあえてやめてみるほうが、意外にもバランスはとりやすくなります。 「今日は少しサボってレトルトでいいや」くらいの手抜きをする瞬間も必要ということですね。

(2)ほどよく愚痴も弱音もこぼす

働くママさんにとって、毎日はとにかく忙しさの連続です。 ストレスなんてためないほうが正直難しいですよね。 だからこそ、ストレス解消の瞬間は非常に重要になります。 夫や親しいママ友、親などに愚痴や弱音をときどき話して、ガス抜きしていくことが大事ですね。

(3)できることからコツコツと

仕事や母業や女性らしさのバランスをとるためには、ハードルを高く設定しすぎないことも大切です。 まずはできることから、コツコツと目標をクリアしてみましょう。 「今月はもう少しおしゃれも頑張って、欲しかったスカートを買う」 「子どもの面倒を見ながら作れる時短レシピを一つだけ調べてみよう」 など、できることからがんばっていくと、自然と毎日の満足感が上がってバランスもとりやすくなります。

(4)夫や実家にも積極的に相談を

自分ではキャパオーバーだと感じたら、家事や育児のことを自分一人で抱え込まないことが大事です。 夫や実家など、頼れる人には積極的に相談していきましょう。 バランスがとれないのは、そもそもキャパオーバーだからなのかも……とまずは自分で気づくことが重要です。 ワーママとして頑張るなら、仕事も母業も女性らしさも充実させていけるのが一番ですよね。 バランスをとるコツをしっかり意識して、無理なくすべてを楽しんでいきましょう♪ (恋愛jp編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル