top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

コーヒーはアイスとホット、どっちが好き?選んだ答えでライフスタイルや嗜好、性格を分析(アメリカ)

カラパイア

コーヒーのアイスとホット、どちらが好きかでライフスタイルや嗜好、性格が分かる
photo by Pixabay

 コーヒーは、使う豆の種類や淹れ方ひとつで味に違いがでてくる。コーヒー通ならこだわりもあるだろうが、そこまでではない人でもホットで飲む方が好きか、アイスで飲む方が好きかは分かれるだろう。

 季節的な要因もあるが、暑くもなく寒くもない日だったらどちらを選ぶ?実は選んだ答えで、その人のライフスタイルや嗜好、性格が分析に役立つのだそうだ。

 アメリカで2000人を対象に行われた調査による分析なので、日本人には当てはまらないかもしれないが、雑学としてその答えを見ていこう。

コーヒー好き2000人を対象にアメリカで調査


 コーヒーは、旨味と香りを存分に引き出す淹れ方もあれば、チョコやクリームを混ぜてデザート感覚で楽しめたりと、様々なアレンジを生み出すことができる飲み物だ。

 今回、植物由来の乳製品代替品販売を手掛けるアメリカのスタートアップ企業『Califia Farms』が、マーケティングリサーチ会社One Pollに委託して、アメリカ在住のコーヒー好き2000人を対象にした調査を行った。

 すると、コーヒーの好みがライフスタイルや嗜好、性格分析にまで役立つことがわかったというのだ。

ホットとアイス、どちらが好き?


 この調査では、ホットコーヒーもしくはアイスコーヒー(コールドブリュー)のどちらを好むかについて質問し、他の共通点を探し出していった。

■アイスコーヒーを好む人
cup-3147107_640_e
pixabay

・晴れた天気が好き(40%)

・SFドラマを家で一気に見ることが好き(37%)

・内向的

・旅好き

・星座で、風(ふたご座、てんぴん座、みずがめ座)と水(かに座、さそり座、うお座)の元素を持つ人(51~57%)

・アーモンドミルクやオーツ麦ミルクなど、植物ベースのミルクを好む傾向にある

・インスタグラムを見ることに時間を費やすのが好き(27%)

・ストレスやイライラが溜まりやすい傾向がある。

・1990年後半~2012年頃に生まれたZ世代(40%)


■ホットコーヒーを好む人
coffee-3107235_640_e
pixabay

・曇りの天気が好き(36%)

・外向的(40%)

・コメディーショーを好む(33%)

・テイラー・スウィフトの歌が好き(24%)

・星座で、火(おひつじ座、しし座、いて座)と地(おうし座、おとめ座、やぎ座)の元素を持つ人(44~49%)

・生クリームを好む(37%)

・FaceBookを見ることに時間を費やす傾向がある(35%)

・56歳以上のベビーブーマー世代(94%)


パンデミック中はコーヒーの習慣が混乱


 今回の調査では、アメリカでは回答者の半数以上(59%)がコロナのパンデミック中、コーヒーの習慣が予想外に混乱したと答えている。

 ロックダウンでお気に入りの店に行けなくなった間、自宅で様々なコーヒーを試してみた人が46%、自宅で店のコーヒーの再現にチャレンジしてみた人は42%、また自宅で3人に1人がラテアートに挑戦し、4人に1人が話題のダルゴナコーヒーを作ってみたと回答。

1_e
image credit:Wikipedia

 また、コーヒーを飲むためならばソーシャルメディアや、テレビ、ビデオゲーム、アルコールも諦められると答えた人もいたという。

 結局、コーヒー好きの人は、ホットやアイスにかかわらず、やはり朝はコーヒーで始める傾向が大きかったようだ。『Design Taxi』などが伝えている。

 私はコーヒー通ではないのでアメリカンで苦くなくて香ばしい感じのやつが好き。マクドナルドのホットコーヒーが最高に好きだ。

 まったく話は変わるが、このコロナ禍中、どっぷりはまったのが台湾茶。実に種類が多くて味にも違いがあって、十種類くらい試した結果、梨山高山茶が一番好きだということに気が付いた。フレーバー付きならルピシアの白桃烏龍が最高だったよ。

 ただ台湾茶もカフェインが含まれているので飲みすぎて眠れなくなるという弊害がでてしまったので、午前中は台湾茶、寝る前にはルイボスティーにしたよ。

 で、何が言いたいかと言うとティータイムはおうちタイムで最高の癒しになるので、お気に入りの一杯を見つけて楽しもうってことなんだぜ。

written by Scarlet / edited by parumo

追記(2021/04/09)本文を一部修正して再送します。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル