top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

崖から犬が滑り落ちた! 人々がとった勇気ある行動に 「すごい救出」「泣きそう」

grape [グレイプ]

アメリカのユタ州で、まるで映画のワンシーンのようなドラマチックな救出劇がありました。

ATV(全地形対応車)と呼ばれる4輪バギーのアクティビティを楽しむ団体『ザ・ワイルド・バンチ』に所属するビル・バグショーさんと妻のヴィッキーさんはこの日、数人の仲間と一緒にトレイルに出かけました。

すると彼らが険しい岩山の上を歩いていた時、夫妻の愛犬である『サマー』が足を滑らせて崖から滑り落ちてしまったのです。

手に汗握る救出作戦!

海外メディア『FOX13』によると、サマーは崖のふちで足を踏みはずし、ゆっくりと滑り落ちていったのだそう。

そして崖の途中の出っ張った部分で止まったのです。

広告の後にも続きます

サマーは自力で登ることはできず、人がその場所に歩いて降りていくこともできません。このままではサマーがさらに下まで落下してしまう恐れがあります。

一刻を争う状況の中、『ザ・ワイルド・バンチ』の代表であるスティーヴン・ホーキンスさんは、すぐに救出方法を思いつきます。

僕がロープで降りてサマーを助ける。

スティーヴンさんは自らがロープを使って下降して、サマーを救出することにします。しかし周りにはロープをくくり付ける場所はありません。

そこで彼らは人の力のみでロープを支える作戦を試みたのです。

こうして行われた息をのむ救出劇の様子がこちらです。

A rescue in Moab

Posted by Jim Prairie on Friday, March 19, 2021

ヴィッキーさんはサマーに「そのままそこにいて!大丈夫よ!」と声をかけ続けます。

従順なサマーはいわれる通りにその場で助けを待ち、スティーヴンさんが近付いてくると嬉しそうにしっぽを振っていました。

そして無事に救出!スティーヴンさんもサマーもケガはなかったということです。

この緊迫の映像は拡散され、見事な救出劇に称賛の声が上がっています。

・手に汗握る映像だわ。犬が無事で本当によかった。

・これはすごい救出だ!助けた人たちのお手柄だね。

・見ていて泣きそうになった。

実は『ザ・ワイルド・バンチ』の人たちはレスキューの訓練をしていたため、このような状況にも冷静に対処ができたのだとか。

さらにロープで助ける時には通りがかりの人も協力してくれたといいます。

サマーを含むビルさん夫妻の愛犬3匹はいつも一緒にアウトドアに出かけているため、岩山を歩くのも慣れているのだそう。しかし今回サマーが落ちてしまった岩は滑りやすかったようです。

1歩間違えれば、サマーにもスティーヴンさんにも命の危険が伴う状況になっていたかもしれません。

ビルさんとヴィッキーさんはサマーのために協力してくれた仲間にとても感謝しているということです。

見事なチームワークでサマーを救った人たちに大きな拍手を送りたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典 Jim PrairieGroup comes together, rescues dog in MoabFOX13
(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.8”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル