top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言「中学校に行く気はありませーん!」

yutura

2021年4月7日、“少年革命家”こと「ゆたぼん」(登録者数13万人)が中学校でも不登校を貫くことを宣言しました。

中学校も「行く気はありませーん!」

ゆたぼんは沖縄を拠点に活動する少年YouTuberで、小学校には行きたいときに行く“不登校の自由”を主張。
2年前の2019年5月には、琉球新聞をはじめとした各種メディアがゆたぼんの活動を取り上げたことで、彼の主張をめぐって著名人らが議論を繰り広げるなど大きな話題となりました。

そんなゆたぼんも、今年3月には小学校を卒業。
髪を染めていたため卒業式への出席は許されず、特別に校長室でおこなわれた”ひとり卒業式”に出席したことを報告していますが、その後の動画内でもらった卒業証書を破る様子も公開しており、反響を呼んでいました。

関連記事
不登校YouTuberゆたぼんは新時代の主役か、それともただのロボットか
小学生YouTuberゆたぼん、卒業式出席を許されず 髪を染めていたため
小学生YouTuberゆたぼん、卒業証書を破り物議

広告の後にも続きます

今年度からは晴れて中学生になるゆたぼん。
7日に公開された動画では、視聴者から「中学校に行くんですか?」というコメントが多数寄せられていることに言及すると、

いよいよ今年度から中学生になんねんな。
でも俺は、中学校に行く気はありませーん!

と、盛大に宣言しました。

YouTube

中学校のルールに「やってられるかー!」生徒の自由を主張

小学校では給食の時間だけ出席するなど、不定期に登校はしていたというゆたぼんですが、中学校では「これまでみたいに自由登校する気もない」と決意しており、制服も買ってないとのこと。

そんなん(制服)買ってくるくらいならもっと楽しいことに使ったほうがええやん!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル