『妖怪ウォッチワールド』初期の立ち回りを詳しく解説 / 「妖怪の木」と「妖怪玉」をうまく使おう!
『妖怪ウォッチワールド』初期の立ち回りを詳しく解説 / 「妖怪の木」と「妖怪玉」をうまく使おう!
2018年6月27日にリリースされた、人気アニメ『妖怪ウォッチ』を題材にしたスマホゲーム「妖怪ウォッチワールド […]

2018年6月27日にリリースされた、人気アニメ『妖怪ウォッチ』を題材にしたスマホゲーム「妖怪ウォッチワールド」。「ポケモンGO」と似ているとの声もあるようなのだが、実際にやってみると、そこまで似ているとは言えない。それよりも困ったことがある。

私(佐藤)は元の作品をよく知らないせいか、ゲームの進め方がいまいちわからない。ただ、1日プレイしてみてわかったこともあるので、序盤でつまずいている人は参考にして欲しい。どうやら、ポケモンGOのように外に出かけなくても、いろいろできるようだ。

・まずは探索、フィールドで妖怪を探す

序盤でつまずく人は、きっと妖怪に遭遇できていないかもしれない。

もしもフィールドにまったく妖怪が見つからない場合は、画面下の右端を見て欲しい。時計のアイコンが表示されているはずなので(項目「ホルダー」を表示していなければ、アイコンは確認できない)、それをタップすれば周辺の探索が行われて、妖怪が見つかる場合がある。

見つけた妖怪とバトルを行い、勝利すれば仲間に加わる(勝利しても、仲間にならない場合もある)。これで地道に妖怪を増やしていく。

だが、このプロセスには時間と手間がかかる。何より、ポケモンGOと比べると全然妖怪が出現しない。30分戸外を歩いて遭遇する妖怪はせいぜい5~6体だ。

・ガシャを使って妖怪を集める

もっと簡単に妖怪を増やすなら、「ガシャ」を利用した方が手っ取り早い。これは、「妖怪玉」というアイテムを消費して引くことのできる “ガチャ” だ。妖怪玉はレベルアップしたりクエストをクリアすることによって得ることができる。もちろん、課金して得ることも可能だ。

ガシャを1回まわすのに妖怪玉5個、10回まわすのに50個を消費する。

1回まわしてみると、社のような形のガチャからカプセルが出てきて……。

妖怪1体を得ることができる。

ガシャを回せば未知の妖怪を簡単に得られるが、実際はそこまで効率が良くない。妖怪玉をムダに消費する可能性が高いので、あまりオススメしない。できれば妖怪玉はバトルで使いたいところだ。詳しくは後述する。

・妖怪の木を活用する

ガシャよりも効率的に妖怪と遭遇するには、「妖怪の木」を活用した方が良いだろう。これは、妖怪が寄りついてくる木で任意の場所に植えることができる。

ちなみに妖怪の木は、バトルで得ることのできるゲーム内通貨「ヨーカ」で、購入が可能だ。

なお、ゲーム初期の設定では4本しか購入できない。

・キャッチとリリース

妖怪の木には、「キャッチ」と「リリース」の機能がついている。妖怪がいる場合には、キャッチで妖怪を捕まえることができる(バトルで勝利することが条件)。リリースは木にいる妖怪を追い払う機能だ。

キャッチを選択すると、すぐにARカメラが起動し、通常フィールドで妖怪に遭遇した際と同じようになる。妖怪がいることを示唆する紫の煙を画面中央に捉えると、バトルに突入する。

バトルに勝利すれば、妖怪が「友達になりたい」と申し出てくる場合もあるが、そのまま何もなくホーム画面に戻ることもあるので、要注意。

・離れた場所の木も見ることができる

妖怪の木にはもうひとつ重要なポイントがある。それは、離れた場所でも様子を確認できること。たとえば、会社や学校などいつもいる場所と、出先にそれぞれ1本ずつ木を植えたとする。

ホーム画面下の「妖怪の木」の項目を見ると、植えた木の様子を把握することができるのだ。見たい木をタップすると、その場所に地図が移動して、妖怪がいる場合はその妖怪をキャッチすることも可能。

キャッチの方法は通常と同じ。ARで画面中央に捉え、その後のバトルで勝利すること。

・ポケモンGOとの大きな違い

この妖怪の木の仕組みが、ポケモンGOともっとも異なる点だ。ポケモンの場合は、現地に行かなければいけないのに対して、妖怪ウォッチワールドは妖怪の木を植えておけば、そこに居なくても妖怪と遭遇することができる。

・レベル上げ。負けても妖怪玉で復活して倒す

さて、ここまで妖怪の増やし方についてお伝えしてきた。しかし、妖怪のレベルが一向に上がらない! 強敵に全然勝てない! という方に参考になりそうなアドバイスをひとつ。

レベルが低くても頻繁にフィールドに登場する強敵「レッドJ」を利用するのだ。極悪なジバニャンみたいなヤツが時々姿を現す。

ムキムキマッチョで到底勝てそうにない……。

勝てる見込みがなくてもバトルを挑もう! 実際に戦ってみると、仲間の妖怪たちはサンドバック状態。ボコボコにやられた挙句に……。

敗北を喫する。戦う前からわかってた、負けることくらい……。

しかしこれで終わりじゃない! 妖怪玉を使ってコンティニュー!

復活するとあることに気付くはずである。それは、「わざOK!」の表示だ。妖怪たちは攻撃をする度に、妖気ゲージが溜まっていく。これが満タンになるとわざを使うことが可能になる。妖怪玉で復活すると、いきなり満タン状態で始まるから、最初からわざをぶっ放すことができるのだ。

わざOKが表示されている妖怪をタップすると、次のターンで必殺技での攻撃を行う。画面中央にアニメーションが出現して、それぞれのわざをぶちかます。そんなに強かったの!? と思うようなヤツがいるからビックリだ。

どんなに自分の仲間が弱くても、復活を繰り返していれば必ず倒せるはず。

なかなか倒せなくて苦労するかもしれないけど、倒したらガンガンレベルアップするはずだ。次からの対戦が楽になるはずなので、辛抱して最後まで戦おう。ちなみに強敵は一定時間フィールドに出現しているので、その間は何度もバトルを挑むといいだろう。

・レベルアップすると合成が可能に

とりあえず始めてみたけど、まったくナニをやっていいのかわからないという人に、本稿が参考になれば幸いである。レベルが上がると「合成」ができるようになる。これは妖怪を強化したり、装備を強化することのできる機能だ。

次回はそのことについてお伝えしたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:妖怪ウォッチ ワールド(iOS)

(更新日:2018年6月29日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME