アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの取り付け方法

アクセルペダルの点検
©buritora/stock.adobe.com

大きく2種類の取り付け方法があります。カバー裏の金属のツメを折り返して固定するタイプと、ホルダーをビスで固定するタイプです。

ツメを折り返すタイプは取り付けやすい反面、ズレが生じたり、外れたりしやすい点があるので、習慣的にチェックする必要があります。

一方、ビスで固定するタイプはその心配が少なく済むこと、メーカーの純正があることからも安心ですが、やや価格が高くなる傾向にあります。

かわいいハンドルカバー人気おすすめランキング2020年最新情報|女子に人気のデザインは?

(広告の後にも続きます)

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーで簡単に高さを調整できる

車のペダル
©noon@photo/stock.adobe.com

ペダルの位置がどうにも合わず、調整したいと思っている方はペダルカバーで調整を行いましょう。ペダルの位置調整は、ディーラーに申し出ても「メーカーが安全と判断する高さに調整して設計している」ため、断られてしまう傾向にあります。

それでも調整したい場合はブレーキスイッチとペダルを外してプッシュロッドをペンチで回して調節する方法がありますが、高度な知識と技術が必要になります。

そこで簡易的な方法としてペダルカバーの取り付けがあるのです。ペダルカバーであれば走行に支障がなければ車検にも問題は生じませんので、車のペダル位置にお困りの方はペダルカバーを使用することをおススメします。

ディスクブレーキとドラムブレーキの違いは?|ブレーキの種類や異音の対処法