top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの交換・取り付け方法・調整方法

MOBY

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーとは?

フットペダル
©algre/stock.adobe.com

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーとは、アクセルペダル・ブレーキペダルに直接取り付けるカバーのことで、主に高さの調整を調整することで足への負担軽減、運転者のドライビングのしやすさ、滑り止めの効果があります。

また、取付けにより足元の印象も変わるので、愛車をオリジナルにしたい場合、手軽にできる点からも人気のあるカーアイテムの1つです。

オルガン式ペダルとは?吊り下げ式と比べたメリットやデメリットについて

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの交換は難しい?

運転席

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーの取り付けの難易度は高くありません。しかし、きちんとした手順を踏まないと操作中にズレが生じ、事故等に繋がる危険性があるため、取付け方をしっかりと理解することが必要です。

サンダルやハイヒールで車を運転すると違反になる?違反点数と反則金は?

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの取り付け方法

アクセルペダルの点検
©buritora/stock.adobe.com

大きく2種類の取り付け方法があります。カバー裏の金属のツメを折り返して固定するタイプと、ホルダーをビスで固定するタイプです。

ツメを折り返すタイプは取り付けやすい反面、ズレが生じたり、外れたりしやすい点があるので、習慣的にチェックする必要があります。

広告の後にも続きます

一方、ビスで固定するタイプはその心配が少なく済むこと、メーカーの純正があることからも安心ですが、やや価格が高くなる傾向にあります。

かわいいハンドルカバー人気おすすめランキング2020年最新情報|女子に人気のデザインは?

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーで簡単に高さを調整できる

車のペダル
©noon@photo/stock.adobe.com

ペダルの位置がどうにも合わず、調整したいと思っている方はペダルカバーで調整を行いましょう。ペダルの位置調整は、ディーラーに申し出ても「メーカーが安全と判断する高さに調整して設計している」ため、断られてしまう傾向にあります。

それでも調整したい場合はブレーキスイッチとペダルを外してプッシュロッドをペンチで回して調節する方法がありますが、高度な知識と技術が必要になります。

そこで簡易的な方法としてペダルカバーの取り付けがあるのです。ペダルカバーであれば走行に支障がなければ車検にも問題は生じませんので、車のペダル位置にお困りの方はペダルカバーを使用することをおススメします。

ディスクブレーキとドラムブレーキの違いは?|ブレーキの種類や異音の対処法

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーを交換する効果

運転する女性
©lzf/stock.adobe.com

アクセルペダルカバーやブレーキペダルカバーを交換することで自分にあった位置調整が可能になり、アクセル、ブレーキのかけやすさ、マニュアル車ではヒールアンドトゥーによる負担を軽減させる効果があります。

また、純正のペダルではゴムパッドがはめられているだけでサイズは小ぶりですが、ペダルカバーには大き目のサイズのものもあるので、自分の使いやすい形にカスタマイズすることができます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル