ブレーキペダルとは?

ディスクブレーキパッド
©NorGal/stock.adobe.com

次は、ブレーキペダルについて説明します。ブレーキペダルとは、車の部品の一つで、車を停止させるために必要なペダルです。

ブレーキペダルがないと、車を安全に停止させることが出来ないので、アクセルペダルと同様に最重要なパーツです。一般的に、AT車のブレーキペダルの方がMT車のペダルよりも大きめに設計されています。

AT車のブレーキペダルがMT車より大きい理由とは?実は左足ブレーキが正解!?

(広告の後にも続きます)

ブレーキペダルの遊び調整方法!

おもちゃの車と工具
©Wakko/stock.adobe.com

ブレーキペダルの遊びについて説明します。ブレーキペダルもアクセルペダル同様、遊びというものがあります。ブレーキペダルも遊びがないと、軽く触れただけで車が停止、減速してしまうため、走行中などに支障をきたしてしまいます。

基本的にブレーキペダルの遊びを個人で調整することは推奨されていません。あくまでも自己責任で行い、ブレーキの効き具合に不安がある人はディーラーや整備工場へ持っていくことをお勧めします。

遊びの調整方法は?

ブレーキペダルの遊びを調整する方法をご紹介します。

ブレーキペダルの裏側にあるナットを緩めて、次にプッシュロッドを回して遊びを調整します。調整後、ナットを締め、ストップランプが点灯するかどうかを確認します。

この確認は、遊び部分でランプが点灯することがないようにするために必要になります。

これを怠ってしまうと、ブレーキランプが点いたまま走行している、という状態になってしまいます。また、遊び調整は、適正に調整しなければなりません。

遊びを過度に大きくしてしまったり、逆に少なくし過ぎてしまうと法律に触れてしまう可能性があります。
よって、自分で行うよりも、自動車整備士に依頼して調整してもらった方がよいでしょう。

自動ブレーキは後付けできる?補助金とメーカー別の後付け安全装置