top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アクセルペダル・ブレーキペダルの遊び調整や交換方法|プロに任せると安心

MOBY

アクセルペダルの仕組みを簡単に説明!

子どもとおもちゃの車
©sges/stock.adobe.com

アクセルペダルの調整について説明する前に、そもそもアクセルペダルとはいったいどんな仕組みなのかを簡単にご説明します。

現代のアクセルペダルはワイヤー方式という方式で製造されています。ワイヤー方式は、アクセルから伸びているワイヤーがスロットルバルブに繋がる仕組みです。

スロットルバルブは、吸気口にある弁です。スロットルバルブ開き具合を調節することで燃焼機関(エンジン)に入る空気の量(吸気量)を調整し、エンジンの回転数を制御します。

アクセルを踏むことによってワイヤーが引っ張られ、スロットルバルブが開閉する構造になっています。スロットルバルブが開くほど吸気量も多くなり、エンジンの回転数も上昇します。

オルガン式ペダルとは?吊り下げ式と比べたメリットやデメリットについて

アクセルペダルの遊び調整方法

©rukawajung /stock.adobe.com

アクセルペダルの「遊び」とは?

アクセルペダルは基本的に、ある一定の場所まで踏み込まないと反応しない仕組みになっています。その踏んでも反応しない部分のことを「遊び」と呼びます。

広告の後にも続きます

遊びがないと、アクセルに軽く触れただけで走り出してしましい、事故のもとになってしまうため、遊びは必要なのです。

急発進・急加速しやすいと感じたらアクセルペダルの遊びを調節する必要があるかもしれません。

遊びの調整方法は?

エンジンルーム
©NCP /stock.adobe.com

遊びの調整方法は、エンジン内のスロットルボディ内にある、アクセルワイヤーを固定しているナットをアクセルワイヤーが外れない程度に緩め、ワイヤー分の遊び分ほど移動させるだけです。

緩めれば遊びは増え、閉めれば少なくなります。分かりやすい目安としては、ワイヤーの弛みがなくなるほどがベストです。遊びを少なくする場合は強めに締めましょう。

自分で行っても問題ありませんが、自信がない方や不安な方は、ディーラーや整備工場に依頼しましょう。

断続クラッチとは?エンストしないやり方のコツやアクセルの踏み方を解説!

ブレーキペダルとは?

ディスクブレーキパッド
©NorGal/stock.adobe.com

次は、ブレーキペダルについて説明します。ブレーキペダルとは、車の部品の一つで、車を停止させるために必要なペダルです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル