パワーステアリング(パワステ)とは?
パワステとはハンドルの回転を補助する機構で、これにより女性や停車中でも、軽い力でハンドルを回すことができます。
また「キックバック現象」と呼ばれる、タイヤから運転手に伝わる衝撃を軽減するという役割もあり、パワステは現代の自動車には無くてはならない物になっています。
この記事では、そんなパワーステアリングの仕組みや故障時の対処方法まで紹介致します。
パワーステアリングの構造と仕組み
パワーステアリングには、以下二種類があります。
- 油圧式:エンジンによって作動する
- 電動式:電気モーターによって作動する
それぞれの特徴を解説していきます。
油圧式パワーステアリング
広告の後にも続きます
油圧式は、エンジンの出力でポンプを作動し、そこから取りだした油圧によって作動します。自然で滑らかな操舵感覚が特徴となっています。
この方式はエンジンの出力を利用しているということもあり、走行中はエネルギーを無駄に消費し、エンジン停止中は動かすこともできません。
そのため、近年ではより効率の良い電動式に取って代わられています。
電動式パワーステアリング
電動式パワーステアリングとは、その名の通り電気モーターの力で作動するパワステです。現在の車では、この電動式パワステが主流となっています。油圧式と違ってエンジンの出力を直接利用している訳ではないため燃費の点で有利ですが、操舵感覚の自然さでは油圧式が勝ります。
近年では電気モーターの力で油圧を操作する「電動油圧式パワーステアリング」と呼ばれる物も登場しており、操舵感覚も向上しています。
パワーステアリングの故障?異音・異常が発生したら?
パワーステアリングが故障した際の症状と原因を、油圧式と電動式に分けて解説します。