top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

半グレ首謀?元SKEメンバー加担で逮捕!バイナリーオプション詐欺の手口!

ガジェット通信

どうも特殊犯罪アナリストの丸野裕行です。

先日、驚くべきニュースが飛び込んできました。

なんと、テレビ出演などをこなすメジャーなアイドルグループ『SKE48』に所属していた元メンバー・山田樹奈容疑者が、為替の相場変動を予想しながら投資をおこなう金融商品《バイナリーオプション》のコーチング名目で金を詐取したとして、愛知県警に詐欺と特定商取引法違反(不実告知)の疑いで逮捕されたというのです。

100人以上の被害者から、約5,800万円を詐取した疑いがあるとみて、警察では被害の全容解明を急いでいるそうです。他の共謀者は男2人と女1人。逮捕者の首謀者は半グレである可能性も高く、山田容疑者も一味のひとりとみられるようです。

では、山田容疑者が加担していたというバイナリーオプション詐欺とは一体どのようなものなのでしょうか。

広告の後にも続きます

バイナリーオプションとは、オプション取引を元にする金融商品のひとつです。バイナリーオプション取引というのは、レートが上昇するのか下落するのかを自分で予測して、その後の《値動き》に伴い、利益が出るのか損失が出るのかが確定します。この損益額は、値幅で変動するわけではなく、固定されています。またFXと違い、レバレッジもないために追証がありません。ですから、《最大損失額》をキッチリと限定し取引ができるわけです。

これを利用したその手口とは?

今回は、このバイナリーオプション詐欺の手口について、バイナリーオプションに詳しい投資家で、株式会社WingWare代表である羽倉聡さんにお話を伺いました。

高額情報商材などのコーチング詐欺が横行

丸野(以下、丸)「バイナリーオプション詐欺の手口としてどのようなものがありますか?

羽倉さん「バイナリーオプション詐欺の場合、高額な情報商材もしくはツールを売るということが多いですね。しかも、そのほとんどのものがまったく役に立たない代物ばかり。だいたい、高額のUSBメモリになってますね。つまりは、“バイナリーオプションを成功させるコツ”とか“バイナリーオプション必勝法”のような、よくあるパチンコ必勝法の商材と変わりありません

丸「競馬とかでもありますよね、そういうのって」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル