top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年3月)

ガジェット通信

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が3月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。コロナ騒ぎでなかなか外食が厳しいという方も多いと思いますが、一日でも早く終息することを願って。それでは発表します!

第5位:博多ラーメン でぶちゃん(高田馬場)

激戦区・高田馬場にある博多ラーメン店。

博多ラーメン 麺のかたさ普通で注文。

デフォルトでチャーシュー3枚乗っているのは嬉しい。麺は“ラーメン 凪”が手掛ける新宿だるま製麺の特注麺。程よい粉っぽさとしなやかさのバランスが良い。ランチタイムは替え玉無料なのも嬉しい。

スープは本場に近い乳化しすぎていないタイプで美味しい。表面の泡立ち感もなかなかそそる。卓上の辛子高菜とすりごま、紅しょうがで味変。スープの味が壊れず、濃厚すぎないがボディのしっかりしたスープはさすが。

第4位:ラーメン ギョウザ ぷれじでんと(本郷三丁目)

広告の後にも続きます

「ミシュランガイド東京」でビブグルマンを3店舗(“小池”“にし乃”“キング製麺”)で獲得した水原店主の新店。ラーメンだけでなく餃子も看板メニューなのが特徴だ。

ラーメン・ギョウザセットを注文。ラーメンは塩と担々麺から選べるのだが、今回は塩をチョイス。

具はチャーシュー、鶏団子、刻みタマネギ、青菜、ネギ。麺は細めストレート。

スープは魚介が効いた塩の清湯。特に貝の旨味が特徴的。スープ、塩ダレ、香味油と三段階で味を複合的にしていて、これは旨い。

ギョウザも旨い。香ばしい焼き方が抜群で、ザクザクとした野菜の切り方もセンスの塊。タマネギ醤油、ゴマダレ、黒酢と3種類のタレも楽しい。

第3位:荏原町 しなてつ(荏原町)

 

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル