top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

テールランプとは?ブレーキランプとの違いから交換方法や車検での注意点も解説

MOBY

テールランプとは?

テールランプ
©琢也 栂/stock.adobe.com

テールランプとは、車の後部にあるランプのことです。尾灯ともいいます。テールランプは、後ろに走る車や自転車、歩行者などに存在を知らせるためのものです。

夜間にはテールランプを点けることが道路交通法第52条で義務付けられていますので、必ず点灯するようにしましょう。

道路交通法第52条

車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。

以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。

政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

http://law.e-gov.go.jp/

広告の後にも続きます

また、車検基準についても法令があります。

道路運送車両の保安基準第37条

自動車(最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車を除く。)の後面の両側には、尾灯を備えなければならない。

ただし、二輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに幅0.8メートル以下の自動車には、尾灯を後面に1個備えればよい。

http://www.mlit.go.jp/
ハロゲンランプって何?HIDやLEDランプとの違いやそれぞれの特徴を徹底解説!

テールランプとブレーキランプは何が違うの?

ブレーキランプ
©beeboys/stock.adobe.com

後ろについているランプなら、ブレーキランプも当てはまります。では、テールランプとブレーキランプは何が違うのでしょうか。

テールランプは、夜や暗いところなどで点灯します。つまり、明るい場所や昼間などは点灯する必要がありません。

ブレーキランプは、ブレーキを踏むことによって点灯します。ブレーキを踏んでランプが点灯することで、後ろの車に停止することを伝えています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル