top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

内閣総理大臣が選ぶ警護車の歴代車種とは?一見警護車に見える車も!

MOBY

内閣総理大臣の乗る警護車とは

テレビのニュースなどで、内閣総理大臣が黒塗りのセダンに乗っているシーン、よく見かけますよね。

総理が車を使用して出かける際は、公私問わず、常に総理専用車両に乗るそうです。総理専用車両は、テロなどの大きなトラブルに備え、防弾ガラスなどを備えた防弾仕様となっています。

その詳しい防御性能に関しては、セキュリティの都合上明らかにされていません。

本記事では内閣総理大臣を乗せるという重要な任務を果たす警護車に、どのような車種が採用されているのかを解説していきます。

公用車とは?センチュリーやテスラなど、都知事や首相、全国47都道府県の車種を徹底調査!

歴代の内閣総理大臣専用車①パッカード

パッカード 120
出典:wikipedia.org 
Author:Lars-Göran Lindgren Sweden CC 表示-継承 3.0

第28代若槻礼次郎内閣時代に使用されていた内閣総理大臣専用車が、こちらのパッカードだったそうです。パッカードは、1899年にアメリカのオハイオ州で創業した自動車会社です。

広告の後にも続きます

20世紀初頭には、ロールスロイスやメルセデス・ベンツと並ぶ高級車としての地位を確立していましたが、その後、品質低下などの悪循環に陥ってしまい、最終的には、企業として消滅してしまいました。

【ドナルド・トランプ元大統領の愛車まとめ】元愛車ディアブロの売値は?

歴代の内閣総理大臣専用車②ビュイック

ビュイック 40
出典:wikipedia.org 
Author:Lars-Göran Lindgren Sweden CC 表示-継承 3.0

第36代阿部信行内閣時代、初期はリンカーンを総理専用車両として使用していました。しかし、あまりの重装備さに阿部信行が「戦車に乗っているようだ」と非難したため、ビュイックを採用することにしたそうです。

ビュイックはGMのブランドの1つです。現在では、日本での正規の取り扱いがないため、並行輸入をしている輸入販売業者から出ないと買うことができません。

ジョー・バイデン氏の愛車は50年以上前のコルベット!その理由が泣ける

歴代の内閣総理大臣専用車③トヨタ クラウンエイト

クラウンエイト

第61代佐藤栄作内閣の時代からは、日本車が総理専用車両として採用され始めました。

こちらのクラウンエイトは、トヨタ自動車が1964年に発売したモデルで、日本車としては初のV型8気筒エンジンを搭載していました。このクラウンエイトの販売実績が、のちに登場するトヨタセンチュリーの開発のきっかけになったと言われています。

歴代トヨタクラウンまとめ|初代~15代目まで60年余の歴史をふり返る【当時のCM動画あり】

トヨタ クラウンの中古車情報はこちら

歴代の内閣総理大臣専用車④日産 プレジデント

日産 プレジデント

こちらの日産プレジデントも、佐藤栄作が公用車として使用した一台です。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル