top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

走り屋が選んだ人気の車種ランキングTOP10|車を愛しすぎた故の選択とは

MOBY

そもそも走り屋とは?

スポーツカー 走行イメージ
©ermess/stock.adobe.com

走り屋に厳密な定義はない

「走り屋」と聞くと、とにかく車が好きな人というイメージだったり、峠を攻める人、ドリフトをする人だったりをイメージする方が多いかと思います。

実は、「走り屋」という言葉に厳密な定義はありません。ここでは一般的に、車を自分流にカスタムし、走りを楽しむ人たちのことを「走り屋」と呼びたいと思います。

そんな走り屋たちが選ぶ車についてこちらの記事ではご紹介します。

首都高の走り屋「ルーレット族」の事故がやばかった!コロナ禍で再登場&取り締まりは?

走り屋が車を選ぶ基準

スポーツカー
©phaisarnwong2517/stock.adobe.com

マニュアル車であること

オートマ車に比べて操作性の楽しさを体感できるマニュアル車。自らが車を扱っている感覚は、クルマ好きに取ってはたまらないのではないでしょうか。

また、マニュアル車はオートマ車に比べて豊富なカスタムパーツが揃っています。愛車を世界で1つだけのクルマへとドレスアップできる点も、走り屋にとっては魅力的な部分です。

新車で買えるMT車(マニュアル車)全車一覧|2021年最新情報

駆動方式

広告の後にも続きます

人気の駆動方式は後輪駆動(FR・MR)です。特にFRはかなりの人気を誇っており、初心者から上級者まで幅広く愛されています。

後輪駆動はリアコントロール重視なので、シビアな操作が必要になります。これによりラインコントロールや、アクセルワーク等の運転技術の向上が見込めるのです。また、ドリフトというとFRを思い浮かべる方も多いことも選ぶ基準となっているようです。

MRはコーナリング技術が必要なので中級者以降、さらに運転技術が上がるとFRとは違ったシビアさを体感できるFFを選ぶ方もいらっしゃいます。

タックインとは?FF車のコーナリングしかできない?やり方や動画を解説!

デザイン性

個性的な車はとても魅力的です。一般の方でも「あの車かっこいい」と思える車は、どこか他の車と比べて突出した部分があります。

走り屋と呼ばれる方たちも同じです。個性的な車、速い車を求めています。スペックや操縦性、口コミ等を参考に自分にピッタリの1台をチョイスしているのです。

純粋に好きな車に乗る

ここが一番強い感情なのではないでしょうか。「好き」と思った車に、「いい」と思った車に乗ることが走り屋が車を選ぶ際にとても大切にしていることです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル