top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

伸びる秘訣は「コスプレ」にあり!? ぷろたんとレイナが駆け出しYouTuberにガチアドバイス

yutura

ぷろたん」(登録者数191万人)が、YouTubeチャンネルが伸び悩んでいる3人のクリエイターに“ガチ指導”。
いち動画クリエイターとしてストイックな一面ものぞかせつつ、視聴者目線を欠かさないプロ魂を見せました。

新進気鋭のクリエイターにガチ教育

ぷろたんは今月26日、自身のYouTubeチャンネルにて動画「月0円のYouTuberを月100万稼げるYouTuberに育成しました!」を公開。
ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナライブ)」で人気のクリエイター「よきちょguuun」「カズマッスル」「ゆんころ」の3人に、YouTubeを伸ばす秘訣を伝授しました。

インスタグラムやTikTokでも多数のフォロワーを抱えるこの3人ですが、YouTubeチャンネルの登録者数に関してはゆんころが3.2万人、よきちょが4100人、カズマッスルはたった210人と、他のSNSと比較していまいち伸びていない状態。

そんな彼らに対して、ぷろたんは人気漫画にかけGTP(グレートティーチャーぷろたん)としてガチ指導。
自身の交際相手で、ブログで5億円以上を売り上げているSNSのマーケティングの申し子「丸の内OLレイナ」(登録者数77万人)とともに、YouTubeを伸ばす秘訣を伝授しました。
(関連記事「丸の内OLレイナ、ブログの売上は5億円」)

YouTubeに合ったキャラクターを探せ

広告の後にも続きます

授業が始まると、生徒からは「登録者数を伸ばすにはどうしたらいいですか?」とストレートな質問が。
これに対してぷろたんは、まずはさまざまなジャンルの動画を投稿し、自分の「YouTubeに当てはまるキャラクターを探す」ことが大事だと答えました。

食べてみた、歌ってみた、踊ってみた…いろいろあるじゃないですか。それを片っ端からやっていくんですよ。そしたら、伸びるやつがどれかあるんで。

かつては「好きなことで、生きていく」といったフレーズで一躍有名になったYouTubeですが、ぷろたんからは真逆のアドバイスも。

自分の意志を入れちゃだめなんですよ、YouTubeに。だって自分の自己満じゃないんだから。結局視聴者が見て、生計を立てられるんだから。

「それ(キャラクター)を探すのは自分じゃない」「視聴者が決めること」と、視聴者目線を欠かさないクリエイターとしての一面をのぞかせました。

YouTube

再生数伸ばす秘訣は「コスプレ」?

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル