top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

生涯1億円以上の差を生む!意外と理解していないお金の知識

女性自身

生涯1億円以上の差を生む!意外と理解していないお金の知識

なぜかお金が貯まらない、老後の資産が不安……そんな考えは抱きつつも、意外ときちんと知らないことが多いお金に関する知識。直感に頼ってしていた判断を見直すことが、あなたを“貯め体質”に導いてくれるはずーー。

 

「お金に関する知識や情報を『知っている』と『知らない』の差は、ものすごく大きいです。そして、つかんだ情報を実行するかどうかで、それが人生を通じて1億円以上の差になるといってもけっして過言ではありません」

 

こう話すのは、ファイナンシャル・プランナーの前田晃介さんだ。

広告の後にも続きます

 

たとえば、現在はコロナ禍でさまざまな支援策が講じられているが、まずは、必要な情報を知ることができるか。そして、申請などの行動を実際に起こせるかどうかでその後の生活は大きく変わる。前田さんは、学生時代にお金の知識の重要性を痛感したという。

 

「親戚が不動産取引でかなり大きな負債を背負ったのです。騙されたのかもしれませんが、当時の僕は、知識や情報があれば失敗を避けられたのではないかと思い、まわりの大人たちに聞いてみました。でも、みんな『わからない』と言うんです。そのとき、お金に関する知識をきちんと持っている人は思いのほか少ないのだと気づかされました」(前田さん・以下同)

 

■「お金の話=難しい」と思い込まないで

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル