スマホもいらない!進む顔認証決済【中国】
スマホもいらない!進む顔認証決済【中国】
キャッシュレス化が進む中国。スマホをかざすだけで支払いができると話題ですが、最近はスマホすらいらない支払い方法が導入されつつあります。

キャッシュレス化が進む中国。スマホをかざすだけで支払いができると話題ですが、最近はスマホすらいらない支払い方法が導入されつつあります。あらかじめ支付宝アプリで顔認証登録ができていると、さまざまなサービスを手ぶらで決済出来てしまうというものです。

昨年、杭州のケンタッキーで導入されたと話題になりました。セルフレジのタッチパネルで商品を選び、決済方法の選択場面で顔認証を選びます。セルフレジ上部にあるカメラを数秒見つめて、認証ができたら、支付宝に登録されている電話番号を入力します。



顔認証と電話番号入力の二段階で認証ができたら、支払い成功です。あとは、商品受け取り口に行って、商品を受け取るだけ。スタッフ削減にもつながりますし、行列に並ぶ必要もありません。ケンタッキーは、アプリでの注文もできますが、スマホを忘れたときなど便利かもしれません。現金どころか、スマホすらいらない時代が来ているのかもしれません。

(更新日:2018年6月11日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME