【注意喚起】ネット通販の闇を見た! ポケモンGOプラスを買った男性が「偽物」をつかまされた話
【注意喚起】ネット通販の闇を見た! ポケモンGOプラスを買った男性が「偽物」をつかまされた話
ポケモンゲットだぜ! 熱心なトレーナーは今日も元気にポケモンGOをやっていることだろう。なかには「ポケモンGO […]

ポケモンゲットだぜ! 熱心なトレーナーは今日も元気にポケモンGOをやっていることだろう。なかには「ポケモンGOプラス」でゲットしているトレーナーも多いと思われるが、ポケモンと一緒に「ポケモンGOプラスの偽物」もゲットしてしまった男性もいる。

何を隠そう筆者(私)なのだが、指摘された箇所を確認したらマジのマジで偽物。騙される人がいる限り、悪徳業者は後を絶たない……なんて話をよく聞くが、まさか自分の身に降りかかってくるとは──。

・偽物ゲットだぜ!

私がポケモンGOプラスを購入したのは、先月のこと。今さらながら「ポチったら翌日に届く」との情報を Amazon で見てしまったため、思わずクリックしたことがキッカケだ。届いて以来、毎日のようにポケモンGOプラスを使い、順調にポケモンをゲットし続けていた。……ところが!

この時、私はすでにネット通販の闇に足を踏み入れていたのである。そして先日、「知らぬが仏」状態だった私は急転直下の事実を伝えられ、偽物をつかまされていたのを知った。事の発端は、インスタでフォロワーさんから次のようなコメントが届いたことからだ。

「まさか偽物買わされてないですよね?」

思いもよらぬ一言に固まった。に、に、ににに、偽物!? またまたぁ〜何をおっしゃいますやら!

……と思いつつ、内心バクバクしながら自分のものが正規の理由を必死で探した。「任天堂」と書いてあったし、記憶が正しければ「ベストセラー1位」だったような……そして何より5500円も払っている……!!

と、ポジティブな言葉で脳内を満たしていたら、フォロワーさんはこうも続けた。

「予備電池入ってたり、腕バンドの裏にニンテンドーロゴがない場合は偽物です」

てことで恐る恐る確認してみると……

ない……! どこにもないっ!!

やられたっ……!!

予備電池こそ正規品にも入っているようだが、バンドの裏は確実な違いがあった。当編集部のサンジュンが持っている正規品には、バッチリと「Nintendo」のロゴが入っていたのだ。

また、正規品と並べて比較してみたところ、心なしか偽物の方が大きめ。特にバンドのサイズは一目瞭然で違う。もっと言えば、バンドの模様もビミョーに変えてきている。

やっちまった……。どんな理由があるにせよ、公式サイトでメーカー希望小売価格3500円(税別)と表記されていることを調べなくてはいけなかった。今さらだが、何も警戒していなかった自分が怖い……。

慢心が招いた悲劇は、他のトレーナーの身にも起こっていて、レビューには偽物をつかまされたコメントもズラリと並んでいた。悪徳業者に盲点を突かれ、私は身をもってネット通販の闇を体験したのである。

・返送なう

幸い、返送期間に間に合ったため、偽物のポケモンGOプラスはマッハの速さで手続きを済ませた。ポケモンGOプラスなしの生活に逆戻りしてかなり困っているが、やはり安心できるプレイが最優先。ネットではBANなんて怖い言葉もあるだけに、きちんと処理して欲しいところだ。

いまや欲しいものがボタンひとつで家に届く便利な世の中になった。人は慣れてしまうと、当たり前のことを忘れがちになってしまう。そんなわずかな隙を悪徳業者は見逃さない。みなさんも通販で商品を購入する際、十分すぎるくらい気をつけて欲しい。

参照元:ポケモンGOプラス
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

(更新日:2018年6月7日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ゲーム)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME