top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大手7社の人気ヨーグルトを医学で斬って徹底比較、すると…驚きの健康パワーが続々と明らかに!『林修の今でしょ!講座』SP

music.jp

普段は教える立場の林先生が生徒となり、彼の知らない世界について、様々な分野に精通した講師がレクチャーする番組『林修の今でしょ!講座』。2021年3月9日(火)放送の2時間スペシャル[テレビ朝日系 18:45〜20:54]は、「健康パワーがスゴい!7社の大人気ヨーグルト!医学で斬って徹底比較SP」を放送する。

今回は禁断の企画。7社の人気ヨーグルト9商品を医学で斬って徹底比較する。参戦するのは、明治、森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ、ポッカサッポロ、オハヨー乳業、そしてフジッコの大手7社。そんな企業イチ押しのヨーグルトを医学で斬ってみると…。

ヨーグルトが腸に良い最大の理由は、善玉菌のひとつ「乳酸菌」を多く含んでいること。腸内に悪玉菌が多いと、便通の不調だけでなく、肥満や糖尿病など、さまざまな体の不調に招かれやすくなるが、善玉菌のひとつである乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えてくれる。これは、よく知られる話だが、実は、その乳酸菌にも多くの種類が存在、種類によって発揮する健康効果もまったく違う。

あるヨーグルトには「ガセリ菌SP株」という乳酸菌が含まれており、その働きによって、内臓脂肪を減らすことを助ける効果が期待できるという。また、あるヨーグルトには「ヘルベティカス菌」という乳酸菌が含まれており、その働きが、目や鼻の不快感緩和に役立つという。さらに、あるヨーグルトには「ロイテリ菌」という乳酸菌が含まれ、口の中の健康に役立ってくれる。それらは一体どんな働きで、どのような健康効果を私たちにもたらしてくれるのか。講師たちが医学目線で解き明かしていく。

そのほか乳酸菌ではなく、肌を若々しくする効果が期待できる成分や、血圧、血糖、中性脂肪をケアしてくれる成分に注目、開発したヨーグルトも登場。しのぎを削るヨーグルト業界、その知られざる企業努力、開発秘話も明らかに。さらに、ヨーグルトの健康効果を、より効果的に得られるアレンジレシピも紹介する。

■出演

【MC】林修
【日直】川島明(麒麟)
【学友】伊沢拓司、岡副麻希、菊池風磨(Sexy Zone)、名取裕子、山崎弘也(アンタッチャブル)
【講師】大森真帆(大森真帆麻布十番クリニック 院長)、金倫基(慶應義塾大学 薬学部 創薬研究センター 教授)、中島淳(横浜市立大学 肝胆膵消化器病学教室 主任教授)、花田信弘(鶴見大学 歯学部 探索歯学講座 教授)

■番組公式サイト

https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/

(c)テレビ朝日

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル