【ポケモンGO検証】伝説のポケモンの捕獲率ってどれくらいなの? 1カ月間全力でラティオスを狩りまくってみた
【ポケモンGO検証】伝説のポケモンの捕獲率ってどれくらいなの? 1カ月間全力でラティオスを狩りまくってみた
伝説のポケモン……。あぁ、なんてイイ響きだろうか。欲しい、欲しい、欲しい! でもそこは伝説。いくらエクセレント […]

伝説のポケモン……。あぁ、なんてイイ響きだろうか。欲しい、欲しい、欲しい! でもそこは伝説。いくらエクセレントスローを出そうとも、簡単に捕獲させてくれない。そういえば、伝説のポケモンの捕獲率ってどれくらいだろう。

捕れる時は捕れるし、捕れない時はてんでダメ。体感だと6割くらいは捕れているような気もするけど、正確には何%なのか──。ということで、サンプルを採るべく、2018年5月9日からヨーロッパ・アジア地域にやってきたラティオスを1カ月間全力で捕獲してみた。

・2人で狩りまくった

今回の検証に挑んだのは、当編集部メンバーの中でまだまだポケモンGOにお熱な私(原田)とサンジュンだ。編集部の近くのジムでラティオスが出現したら、仕事そっちのけで狩りまくってきた。

チームカラーは、私が青でサンジュンが赤。ゲットチャンスのボール個数にわずかながら差は出てしまうが、確率が大きくブレることはないだろう。新宿という土地柄、一般のトレーナー以上にサンプルは採れたのではないかと思う。

・全力捕獲した結果

6月5日をもって、レイドバトルから去っていったラティオス。ちなみにゲットチャンスでは、必ず “きんのズリのみ” を使用して全力捕獲するスタイルを貫いた。雨ニモマケズ風ニモマケズ、むしろ風だったらブーストされてオイシイ中、戦いも戦った。

なお、ラティオス出現期間の途中からホウオウが “ひょっこり” 現れたので、同じ伝説のポケモンくくりで合算を検証結果とした。「色違いの伝説レイドボスは1発で捕まえられる説」があるため、ほんの少し底上げされたと思われる。それでは、結果といこう!

対ラティオス(とホウオウ) 120戦!

そのうち捕まえることができたのは……!!

デケデケデケデケ……デケデケデケデケ……

94勝!

つまりは78.3%……!!

意外や意外、なんと78.3%の高確率でゲットチャンスをモノにできていた。とはいえ、ラティオスだけに限れば84戦64勝。ホウオウの方が色違いで即捕獲&ボールを当てやすいからだろうか、全体から少し低い76.1%という確率になった。

・検証は継続

今回、1カ月の限られた期間での検証だったが、これからも捕獲率の研究は続けていく予定だ。ウィロー博士に認めてもらえる日、そしてジムリーダーから「最高セリフ」でベタ褒めしてもらえる伝説のポケモンが手に入るその日まで──。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

(更新日:2018年6月7日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ゲーム)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME