top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【2021年最新版】スマホは災害時の最強アイテム! 編集部おすすめの防災アプリ7選

女子部JAPAN

今年の3月11日で東日本大震災から10年。さらに、ここ近年は大きな台風や風水害がたびたび起こり、これまで以上に災害を身近に感じている人も多いのではないでしょうか。この節目を機に、もう一度災害の備えを見直してみませんか? 

今回は、災害に備えてインストールしておきたいスマホの災害系アプリ7選をご紹介。編集部内でのリアルな声も参考にしてみてくださいね!

(テキスト/女子部JAPAN(・v・) アリ)

※2020年2月6日に掲載した記事を再編集し、掲載しています。

<1>災害時に慌てないよう、防災の知識を身につけておこう!

■東京都防災アプリ

広告の後にも続きます

「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、楽しみながら防災の基礎知識を学ぶことができる「東京都防災アプリ」。災害に備えて「いますぐできる!15のこと」をチェックしてみたり、災害時やその直後の正しい行動、安否確認の方法などがイラストで分かりやすく紹介されています。

編集部内でも、約半分のメンバーがこのアプリをインストール済みでした。近年の台風被害をきっかけにインストールしたというメンバーも。イラスト満載のデザインで、誰にでも分かりやすく書かれているのもポイント。防災に関する漫画も楽しめますよ。

インストールしたタイミングやちょっと時間がある時にでも、アプリの内容をチェックしておくと安心です。また「災害時モード」を選べば、最新情報をチェックしたり、事前に登録しておいた家族や友達に安否を素早く知らせることができます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル