top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

愛があふれている! 男性がプロポーズするときにしている下調べ4つ

Googirl



プロポーズは一生に一度と言われています。実際に男性は女性にプロポーズをする際、急な思い付きではなく、数か月も前から計画をしているものです。
そこで今回はプロポーズをするときに彼女に内緒でコッソリしている下調べを覗き見! プロポーズには言葉だけでなく、プロセスにまで愛情が詰まっていました。

(1)検索ワード「プロポーズ 言葉」

「検索ワードがプロポーズの言葉ばかりになります。感動するワード、うれしいワードを調べまくります。自分なりの言葉に変換するものの、男はみんな調べていると思う」(25歳/不動産)

▽ 一般的なプロポーズの言葉は? 女性がよろこぶ言葉は? こうしてネットで検索をし、自ら考えた言葉と照らし合わせてみて、参考にしているようです。

(2)プロポーズする場所をリサーチ

「誕生日や記念日、プロポーズなど、祝いごとに使われているレストランは、スタッフさんも慣れているので声がけや演出も素晴らしく、こちらのサプライズの要望に協力してくれることが多いです。なので、レストラン選びは超重要!」(30歳/商社)

▽ プロポーズによく利用されるレストランなどは演出にも気を配ってくれたり、お店と彼が一緒になって彼女を喜ばせようとしてくれるところが多いようです。緊張する男性にとって空間に味方がいてくれる感覚になり、安心するのだとか。

(3)既婚友だちに体験談をリサーチ

「どこでどんな風に、そして緊張したかどうかなど根掘り葉掘り、体験談を経験者に聞くのが一番です。体験談は参考になるし、聞いておくことで心の準備もできます」(28歳/公務員)

▽ 何事も経験者は語る……。成功談も失敗談も入手! 予行練習がないからこそ、こうした体験談リサーチは参考になりますね。

(4)デパートで指輪サイズを調査



「手を繋いだり、あえてデパートに行き指輪を試してもらったり、自然な形で指輪のサイズ調査をしました。指輪のサイズを聞かずに完全にサプライズをしたかったので」(27歳/金融)

▽ 手を繋いだ感覚で指の太さを予測したり、さりげなく買い物中にアクセサリーを試してもらいサイズをリサーチ。指輪のサイズは「直接聞いてしまっては意味がない」と考えている男性が多いようです。

まとめ

プロポーズ当日は緊張するようですが、こうした彼なりの思いが詰まっていることがわかりました。プロポーズまでの下調べ、彼がこんなことをしてくれていると思ったら愛おしさも増してきませんか? OKの場合、ありったけの愛のこもった返事をしてあげましょう。

TOPICS

ランキング

ジャンル