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栄養豊富&アレンジ自在の優秀食材!海苔の食べ方アイデア

つやプラ

おにぎりを巻いたり、ご飯のおともに使うイメージが強い「海苔(のり)」は、アレンジ自在なうえ「1日2枚のノリで医者いらず」ともいわれるほど栄養価の高い万能食材です。つやプラ世代に必要な栄養もギュッと詰まっているので、工夫して毎日食べたいところ。

冬に多くが収穫され春から「新物」が出回るため、これからがまさに美味しい海苔が出回る時期です。インナービューティー料理研究家の筆者が、つやプラ世代に嬉しい海苔の栄養ポイントと海苔のアレンジ方法をご紹介します。

■「海苔」に含まれる嬉しい栄養素

美髪や丈夫な骨・爪作りに

海苔は「海の大豆」と呼ばれるほど良質な「たんぱく質」が豊富です。たんぱく質は新細胞のもととなる他、髪の健康もサポートします。

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「カルシウム」も豊富なので、健美な骨や爪などを作るためにも欠かせません。

貧血対策&血色の良い肌作りに

海苔には「鉄分」も豊富です。鉄分が豊富な食材といえば、レバーや赤身肉、ほうれん草やプルーンなどのイメージが強いですが、実は海苔にも豊富なんですよ。

トラブル知らずの美肌作りに

意外と思われるかもしれませんが、海苔にはシミ対策やコラーゲン生成にかかわる「ビタミンC」も豊富です。吹き出物予防に役立つなど、健やかで美しい肌作りをサポートしてくれます。

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