top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「男の知名度100%で女の知名度0%のモノ」井上咲楽の“下ネタ珍回答”がトレンド入りの事態に

テレビドガッチ


ダウンタウン(浜田雅功・松本人志)が冠MCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)。2月24日の放送では、「男の知名度100%で女の知名度0%のモノ、ギリ存在する説」と題した特別クイズ企画が開催。回答者として参加した井上咲楽の“珍回答”に、視聴者からは「マジ笑ったんやけどwwwwww」「家族のいるリビングで流れて、めっちゃ気まずい雰囲気になったっっw」と突っ込みの声が上がった。

この企画は、「男性は100%知っているが女性はまったく知らない」あるいは「男性はまったく知らないが女性は100%知っている」という「正解率100%対0%」の成立を狙い、男性チームと女性チームがひとり1題ずつクイズを出題するというもの。

プレゼンターは川島明(麒麟)が務め、男性チームにはダウンタウンとバカリズム、濱家隆一(かまいたち)、鈴木福、女性チームにはYOU、大橋未歩、近藤春菜(ハリセンボン)、フワちゃん、井上が参戦。世代間の格差を無くすために両チームとも幅広い世代のメンバーとし、さらに「下ネタや性差に直結する問題はNG」というルールが設けられた。

バカリズムからの「キン肉マンの本名」という出題に、しょっぱなからダウンタウンは苦悩の表情。松本は「キン肉マン世代じゃねーし」と開き直る。正解者0の女性チームに対し、男性チームは5人中2人が正解。「肉まん太郎」と回答した松本は「これはむずいってー!」と悶絶する。続いて女性チームからは大橋が「足の爪に塗るネイルは何?」と出題。全員正解の女性チームに対し、男性チームは5人中4人が正解するも、鈴木が1人「足ネイル」と珍回答をし不正解。「ごめんなさい!」と平謝りする鈴木に、松本が「軽ーく干したろか」と突っ込みを入れる。

続いて男性チームから、濱家が「このロゴは何でしょう?」と、模型メーカー・タミヤの星型ロゴを出題。男性チームは余裕かと思いきや、浜田は口に手をあてて呆然とした表情を浮かべ、川島に「自分の家燃えたみたいなリアクション」と突っ込まれる。「男の子なら通ってきてるよ〜」という松本のコメントにも釈然としない様子の浜田。ふたたび川島が「今タイムスリップしてきたような顔」と突っ込む。男性チームは全員正解、女性チームは5人中3人が正解するなか、井上が「TENGA」とまさかの回答。川島は「TENGA!?」と思わず絶叫し、松本も「約束したよね!? みんな我慢してるよね!?」と大声で突っ込む。

「咲楽ちゃんはなんであんなこと書いたの?」と問いただす川島に、「男の子が通ってきたって聞いたんで……!」と井上。松本が「×××が通ってきたとこよ、それは」と突っ込み、スタジオが爆笑に包まれる。

その後、女性チームから春菜が「KinKi Kidsの正式デビュー以前のグループ名」を出題するが、正解したのは近藤ひとりだけ。「出題者以外が全員間違えているのはありえない」と、川島は“ペナルティ”を執行。その衝撃的な内容に場が騒然となる。

井上が繰り出したまさかの回答に、インターネット上では「家族のいるリビングで流れて、めっちゃ気まずい雰囲気になったっっw」「咲楽ちゃんのTEN◯Aは反則」と突っ込みの声が。この一件を受け、Twitterのトレンドに突如「TENGA」がランクインする事態となり、TENGAの公式Twitterも「TENGA公式はこんらんした」とツイートするなど、大きな反響が巻き起こった。

次回は、3月10日に放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル