top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

34歳引きこもりのやり直し人生が心に刺さる『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

エンタメウィーク(動画)

34歳引きこもりのやり直し人生が心に刺さる『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は小説投稿サイト“小説家になろう”のランキング1位にも輝いた大人気ライトノベルを原作とした異世界ファンタジーアニメ。

34歳・無職の引きこもり、誰がどう見てもクズでしかなかった男が、少年ルーデウスとして転生した異世界で、「今度こそ本気で生きていく!」と、前世のトラウマを乗り越えていく物語です。


2人の声優が1人の主人公を演じる!中毒性の高い演技にハマる人が続出!

画像名

異世界転生系アニメと言えば、不慮の事故で命を落とした主人公が異世界に転生する導入部が定番ですが、そのひな型を作り上げたと言われているのが『無職転生』です。異世界作品のパイオニアと呼ばれるだけあって、主人公の心理描写や成長がとても丁寧に描かれています。

また、この、主人公の心理描写という部分が『無職転生』を知る上での重要ポイント。ルーデウスは赤ん坊から少年へと成長していきますが、転生前の記憶は宿したまま。外見は子供でも中身は中年であるアンバランスさを、アニメ『無職転生』では声優を変えることによって巧みに表現しています。

子供のルーデウス役は可愛らしい声の内山夕実さん。そしてモノローグを担当する前世の男は杉田智和さん。ルーデウスの肉体年齢と精神年齢のギャップを表現するお二人の演技はまさに秀逸! 特に、1話の半分くらいは喋っているんじゃないかと思うくらいに喋りっぱなしの杉田さんのモノローグは、視聴者からは「これはもう杉田さんのオーディオコメンタリーでは?」と評判になるほどです。

魅力的な3人のヒロインと送るやり直し人生!

画像名

主人公・ルーデウスには他人よりも優秀な才能がありますが、チートと呼べるほどに最初から強いわけではありません。だからこそルーデウスは、日々学んで成長していきます。そしてそれは、前世でできなかったことをやり直す日々でもあるのです。

たとえば、幼いルーデウスは家の外に強い恐怖感を抱いていますが、それは前世で引きこもりだった苦い記憶が原因です。そういったいくつものトラウマを乗り越えて、第2の人生を着実にやり直していくルーデウスの姿を見ていると「こんなふうに自分もやり直せたら…」と羨ましくなってしまうこともしばしば。

そして忘れてはならないのがルーデウスを取り巻く3人のヒロインの存在です。師匠のロリっ子魔術師、幼馴染のエルフ耳のボクっ子、家庭教師先の凶暴ツンデレお嬢様と、属性の違う3人のヒロインがどのようにルーデウスに絡んでいくのかも見逃せないポイント。外見が子供で中身が中年のルーデウスだけに、思わぬドキドキエピソードが発生することも!

家族愛、友情、そして恋愛と、ルーデウスを取り巻く人々とのヒューマンドラマがグッと心に刺さるアニメ『無職転生』。第2の人生を得たルーデウスの成長を見届けてください!

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

異世界祭り

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル