top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

史上最強のモンスターがスライム!?『転生したらスライムだった件』

エンタメウィーク(動画)

史上最強のモンスターがスライム!?『転生したらスライムだった件』

関連書籍の累計発行部数が2400万部を突破した大人気シリーズが原作の異世界ファンタジーアニメ『転生したらスライムだった件』(通称・転スラ)。

通り魔に刺され死んだはずの主人公・三上悟が、不思議な声に導かれ異世界に転生するところから物語は始まります。意識ははっきりしているのに何も見えない、聞こえない…それもそのはず、三上は異世界で得た姿はなんと最弱モンスターのスライム!

このままスライムとしてお気楽に生きていくのも悪くないと思った矢先、天災級のモンスター『暴風竜ヴェルドラ』と出会い、運命は大きく動き出します。

ヴェルドラから『リムル』の名をもらった主人公が目指すのは、「種族問わず、みんなが楽しく暮らせる国作り」。強力な2つのスキルを駆使して、最弱モンスターであるはずのスライムが異世界に名を轟かせていきます!


最弱モンスター?いいえ、リムルは最強のスライムです!

画像名

スライムと言えばゲームでもお馴染みの最弱モンスター。しかし、リムルはそうじゃない! 転生者しか得られない特別なスキルを持つリムルは、作中でも屈指の強さを誇ります。その桁違いの強さは爽快そのもの!

そんなリムルが持つスキルのひとつが、『捕食者』。リムルはそのぷるぷるのスライムの体でありとあらゆるものを取り込んでいき、相手のスキルを自分のものにしていきます。とは言え、転生前は普通のサラリーマンだったリムルが、スキルだけで最強になれるものなのか?と思われるかもしれません。

それを可能にしているのが2つ目のスキル『大賢者』です。『大賢者』はリムルの中に存在し、異世界のありとあらゆる事柄について解説してくれる頼れる相棒!スキルの使い方はもちろん、地理や世界情勢まで、リムルがわからないことは全て教えてくれる『大賢者』のおかげで、最弱だったはずのスライムは最強格にまで上り詰めます。

まるでシミュレーションゲームのように育っていく国作りが楽しい!

画像名

元来の性格の良さからか、厄介ごとは放っておけないたちのリムル。そんなリムルを慕って集ってきた魔物たちが、リムルの理想を叶えるために、自分たちが暮らす街を発展させていく過程も『転スラ』の見どころです。

実はリムルの転生前の職業は大手ゼネコン会社社員。それだけに街作りにはこだわりがあるリムルが、チートスキルと現代知識の合わせ技で造った街は、魔物の街とは到底思えないくらい文化的にも商業的にも発展し、とうとう国家となって人間たちをも驚かせるほど!

そんな国作りの過程で、リムルは様々な魔物や人間と出会います。特に、同じ異世界人である女性、シズとのエピソードは必見。シズは、リムルが異世界で初めて出会った同郷の人間。2人の出会いの先に待つ結末は、ぜひハンカチを握り締めながら見て欲しい名エピソードです。

スキルを駆使したバトル、シミュレーションゲームのような展開で大きくなっていく国作り。魅力的なキャラクターと、異世界作品の面白さを欲張りに詰め込んだ『転スラ』。最強スライムのリムルが更なる高みを目指して進化していく姿をぜひ見届けましょう!

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

異世界祭り

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル