top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チーズを使わないピザ「コカ」【スペイン】

ワウネタ海外生活


「コカ(coca)」というスペイン特有のピザをご存知ですか?

地理的にイタリアにも近いスペインでは、日本でもおなじみのイタリア発祥のピザも人気ですが、それと似ていて異なるのが「コカ」です。

材料も作り方も非常にシンプルなので、家庭でも簡単に生地から手作りすることができます。生地の材料は、薄力粉、ハーブ、スパイス、塩、オリーブオイル、水。これらをよく練りこんだ生地を丸や長方形や楕円形に広げ、そこに具をトッピングしていきます。

典型的なピザと異なるのはチーズを使わないこと。トマトソースを使う場合もありますが使わずに作ることも多いのがコカです。スペインのキッチンに常備されているトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなどの野菜、オリーブの実、アンチョビ、ドライハーブなどをトッピングしてオーブンで焼きます。

具はトッピングする前に炒めるレシピもありますが、切ってそのまま生地に乗せ、その上にハーブとオリーブオイルを散らしてオーブンで焼く方法が主流です。なにしろその手軽さが人気のコカですので、なるべく手間を省いて作られるのです。

チーズを使わないためピザよりも軽く食べられるコカは人気の家庭料理です。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル