top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」

朝時間.jp

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日は玉ねぎとハム2つの素材で作る、簡単「玉ねぎのマリネ」をご紹介します。

これから旬を迎える「新玉ねぎ」はもちろん、普通の玉ねぎでもOK。(普通の玉ねぎを使うときは、しっかりと水にさらして辛みを抜いてください)

材料が2つだけなので作りやすく、作り置きが可能。マリネなので時間が経っても味がなじんでおいしいですよ♪

素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ 1個 ハム 8枚 (A)オリーブオイル 大さじ2 (A)酢 大さじ4 (A)蜂蜜 小さじ1 塩 適量 黒胡椒 適量

作り方

1) ハムは半分に切ってから1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにして水につける。

広告の後にも続きます

※目安は5〜10分ですが、少し食べて辛みがあるかを確認しながらさらし時間は変えていきましょう。15分以上さらしてそれでも辛みが抜けない時は、熱湯をかけてあげると辛みが弱まります

2) ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、(1)のハムと水気をしっかりと絞った玉ねぎを加える。塩、胡椒でしっかりと味をととのえて完成。

※時間を置くとより味が馴染んでおいしくなります

ハムの代わりにツナでも美味しいです。柚子胡椒やマスタードをアクセントに加えても◎

ぜひ試してみてください♪

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル