top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

たっぷりのあんこが楽しめる草餅! よもぎの香りに春を感じる「名代草餅」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.32

おいしいマルシェ

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介するこの連載。第32回目は、滋賀・菓匠禄兵衛の「名代草餅」を紹介します。

いつもそばに置きたい、お気に入りの大福

あらゆる和菓子の中で大福が好きな私ですが、唯一短所といえばお取り寄せができないことでした。

もちろん、お店で出来立てのものをすぐに買ってすぐに食べる、それほど贅沢なものはないとは思っているのですが、どうしても大福が食べたくなった時、冷凍庫にストックできたらどんなにいいだろう、と思っていました。

そんなとき見つけたのが、菓匠禄兵衛の大福です。

以前、滋賀にある本店に行ったことがあるのですが、とっても雰囲気が良くて素敵なお店でした。加えて手に取りやすいモダンなパッケージやお菓子のデザインがお気に入りで、頻繁に食べているお店です。豆大福も草餅も弾力あるお餅とずっしりとしたあんこが、とても印象的でした。

広告の後にも続きます

今回、冷凍でお取り寄せできることを知り、早速注文。お店の一番人気でもある草餅を紹介します。

香り高いよもぎとコシのある餅生地

冷凍で注文すると、袋状態で到着します。ギフト向け、というよりは自分用やお家パーティーにおすすめです。

以前食べた時はフィルムで包んであったような……と思っていたのですが、生菓子の風味を保つフィルムにパッケージがリニューアルされたんだそう。お菓子思いのやさしさにほっこりします。

手に持っただけでわかるずっしり感に大興奮!!! そして、中にはこれでもか!というほどたっぷりのあんこが入っています。大福、そしてあんこ好きにはたまらない……!!!

使われているのは北海道十勝産の小豆、滋賀県の豊かな土壌で栽培された、自家製のよもぎ。そして、滋賀の地元農家から仕入れた伸びがよく、しっかりとしたコシのもち米は、滋賀羽二重餅米が使われています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル