top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

バリエーション豊富!家時間が豊かになるルームフレグランス

つやプラ

すっかり自宅で過ごすことにも慣れ、お家時間をいかに心地よく過ごせる場所にするか、探求している人も多いと思います。そこで役立つのが、香りのアイテムです。

最近は今までにない形状のルームフレグランスが多数登場しているので、それぞれの好みや住環境に合わせて選択肢が豊富になっています。

美容エディター&ライターの筆者が、おすすめのルームフレグランスを5つご紹介します。

■人気上昇中のルームフレグランスは種類が増加中

自宅で過ごすことが増えたため、今まではあまりこだわっていなかった部屋の環境を見直したり、こだわりのインテリアアイテムを探す人が増えてきています。実際、コロナ禍でルームフレグランスの売上が伸びているのだそう。

広告の後にも続きます

ルームフレグランスといえば手軽なスプレータイプや、葦などの植物のスティックにリキッドフレグランスを吸わせて空間に香らせる「リードディフューザー」が定番の形ですが、最近はその形状のバリエーションがぐっと増えています。

置き型だけではなく、コンセントに挿すタイプや香りがしみ込ませてあるボードを吊り下げるタイプ、マッチをこするタイプなど大きさや形状がさまざまなので、小さいお子さんやペットがいる場合などでも使えるものがあります。

■可能な範囲で事前に香りを確かめることが大切

香りが鼻から入ると電気信号となって、脳のなかの「大脳辺縁系」という部分にダイレクトに伝わります。この大脳辺縁系という箇所は、喜怒哀楽や、快・不快などの人間の情動を司っているため、私たちの想像以上に香りは気分を大きく左右するのです。ですから、その香りが本当に好きかどうかということがかなり重要。

現在は店頭で長時間じっくり選ぶことがむずかしい場合もあると思います。ですが、可能な範囲で実際に店頭で香りを嗅いでみたり、ネット上で使用者の感想を調べたり、ミニサイズのあるモノはミニサイズから試してみるなどをして、好みの香りを手に入れましょう。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル