top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

手もエイジングケア!40代の手荒れにシアバターが◎な理由

つやプラ

こまめにハンドクリームを塗っていても、手肌の乾燥が気になることはありませんか? そんな時には、シアバターが配合された高保湿のハンドクリームがおすすめです。

美容ライターの筆者が、シアバターの特徴と、おすすめのシアバター配合ハンドクリームを3つご紹介します。

■「シアバター」とは

「シアバター(シア脂)」とは、シアの木の実から作られる植物性油脂です。主にアフリカ大陸の赤道近くの地域で生産されています。

現地では、強い日差しや乾燥から肌を守るために使用されたり、火傷や筋肉痛などの塗り薬として使用されたりして、万能薬として親しまれています。シアバターには非常にすぐれた保湿力があり、人の皮脂と似た性質があるので肌なじみがとても良く、全身に使用できるのが特徴です。

広告の後にも続きます

■「シアバター」が40代以降の女性におすすめの理由

シアバターのほとんどが「オレイン酸」と「ステアリン酸」で構成されています。

「オレイン酸」は、浸透力と保湿力にすぐれ、硬くなった肌をやわらかくする作用があります。「ステアリン酸」は非常に高い抗酸化作用があり、トコフェロール(天然のビタミンE)などの美肌成分を豊富に含んています。

また、シミ対策に効果的な「リノール酸」や「パルミチン酸」も含まれています。高い保湿力に加え、アンチエイジングに対してのアプローチも期待できるので、つやプラ世代に最適なのです。

■なめらかに広がる高保湿とフレッシュな香り

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル