top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【2021年版】「TVer」「Hulu」「Netflix」……、8つを比較! 基礎から解説する動画配信サービスNOW!《エンタメ部》

女子部JAPAN

こんにちは! 女子部JAPAN(・v・)編集部員のHicaryです。

なかなか家から出られない、もしくは、家から出たくないけれど、「何か楽しいことをしたい!」って思うことありますよね。そんなときにおすすめなのが、ドラマや映画などの動画。
ちなみに私はもともとインドア派なので、お家でテレビを見まくっているのが至福のときです(笑)。

特に国内ドラマと邦画が好き。だけど、テレビだとどうしても放送時間やプログラムが限られてしまうので、いつでも好きなときに好きな作品が見られる動画配信サービスをよく利用しています。しかも、サービスによって特徴があり、気になって試しまくっていたら、いつの間にか6サービスも登録してました…(汗)。

そんな動画配信サービスマニア(?)のHicaryが、動画配信サービスとは何か、そしてどんなサービスがあるのかを解説していきます。「使ってみたいけど、よくわからない…」という人から「よく使っている!」という人まで参考になれば幸いです。

※2019年8月5日に掲載した記事を再編集し、掲載しています。

広告の後にも続きます

 

「動画配信サービス」では、どんな動画が見られるの?

まず、現在スマホなどで、インターネットを介して動画が見られるサービスは、大きく3つあります。

(1)「YouTube」に代表されるユーザーが動画をアップするタイプの動画共有サービス。
(2)「AbemaTV」など主にライブ配信(ライブストリーミング形式)で動画を公開しているインターネットテレビタイプのサービス。
(3)見たいときに見たい映像作品に触れられるVOD(ビデオオンデマンド)形式がメインのサービス。

今回は、映画やドラマなどの映像作品が楽しめる(3)のVOD形式の動画配信サービスにスポットを当てて紹介していきます。

VODでは、地上波テレビやBSですでに放送されたドラマやバラエティ、アニメのほか、海外ドラマ、映画、そして各サービスオリジナルの作品が配信されているのが一般的。

「昨日のテレビドラマ、見たかったのに録画し忘れた!」、「映画館に見に行けなかった、あの映画を見たい!」「少し前に見たあの人気ドラマをもう一度見たい!」という場合や「昔のあの名作を見たい!」というときに力を発揮してくれるサービスです!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル