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口寂しさで太る?食事制限せずに食べ過ぎを防ぐ食べ方のコツ

つやプラ

自粛によりオン・オフがつきにくい生活が続いているという人も多いですよね。「口さみしさから、食べる量が少しずつ増えて困っている」というお悩みもよく聞きます。

ベジ活アドバイザーの筆者が、食べる量を増やさないための食事ポイントを3つご紹介します。

食事の順番や内容を変えるだけでも、満腹感を持続させて食べすぎを防ぐことにつながります。悪い習慣を改善して、体重管理に役立てるヒントにしていただければ嬉しいです。

■食べる量を増やさないための食事ポイント3つ

(1)温かいスープを先に飲む

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食べる量が少しずつ増えているという自覚があるなら、まずは食事の最初に温かいスープを飲むようにしましょう。

スープなどの汁物は少量でも満腹感を得やすい料理の1つです。あの菅総理も、以前スープカレーで痩せたと話題になりましたよね。野菜たっぷりのスープならより満腹感が持続しますし、栄養を補完してくれるので一石二鳥です。

スープがない場合は、まずは野菜から食べて糖質の多い炭水化物は最後に食べるようにすると良いですね。穏やかな血糖値が保て、太りにくい身体作りに役立ちますよ。

(2)「キャベツ」「切り干し大根」を常備菜にする

よく噛むことのメリットとして、満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防に役立つことが知られています。最近の疫学調査で、早食いが習慣となっている人には肥満者が多いということもわかっています。

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