top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

白いご飯がヘルシーご飯に変わる「ごはんのお供」3つ

つやプラ

白いご飯ばかり食べるのは、あまりよくないと分かっていても、「白いご飯が大好き!」という方もいますよね。食事は、日々の生活のなかで大切な要素ですから、食べたいものを我慢すると、毎日ストレスを感じて過ごすことになってしまいます。

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して17年の美養フードクリエイターである筆者が、好きなものを我慢せず、一緒に食べることで白いご飯がヘルシーごはんに変わる「ごはんのお供」を3つご紹介します。

■白いご飯と一緒に食べて!ヘルシーなごはんのお供3つ

(1)トロロ昆布

昆布は、水溶性食物繊維の塊のような食材です。

広告の後にも続きます

水溶性食物繊維には、一緒に食べたものの糖の吸収を穏やかにする働きがあります。それだけでなく、腸内ですでに棲みついている善玉菌のエサとなって、腸内環境美化もサポートします。また、胃の中にゆっくり滞在するので満腹感を高める働きもあり、食べすぎ予防にも◎。

トロロ昆布をそのままごはんにかけたり、お茶漬けにしても美味しいですよ。

(2)オリーブオイル

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル