top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アルコール消毒+紫外線で手が老ける!UVカットハンドケア

つやプラ

女性の年齢を判断するパーツとして、顔の次に見られるのが「手」だと思います。最近はアルコール消毒で乾燥しがちな手肌ですが、さらに追い討ちをかけてくるのが春の紫外線。

顔は気をつけていても、手肌のUVケアは忘れがちですよね。放っておくと、10年後に後悔することになってしまうかもしれません。

スキンケアアドバイザーの筆者が、おすすめのUVケアハンドクリームを3つご紹介します。

■女性の年齢は手を見て判断される!?

「顔はしっかりUVケアをしているけど、手肌は放置」という方は多いですよね。手は頻繁に洗ったり消毒したりするので、朝UVケアをしたとしても頻繁な塗り直しは面倒かもしれません。

広告の後にも続きます

しかし、肌の老化の原因は約80%を紫外線が占めているといわれており、紫外線量は冬でも夏の半分程度、4月からは一気に上がっていきます。

特に、アルコール消毒による乾燥に加えて紫外線を浴びて細胞がダメージを受けると、肌のハリの元でもある「コラーゲン繊維」などが分解されてしまいます。その結果、さらに乾燥しやすくなり、シワやたるみの原因につながります。

10年後、顔は若く見えても手を見たらシワだらけといった状態を回避するために、UVケアと保湿の両方ができるハンドクリームをご紹介します。

■おすすめのUVハンドクリーム3選

(1)薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV/スペシャルボーテ

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル