top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

高カバー&毛穴にやさしい!肌負担の少ないファンデの選び方

つやプラ

ファンデーションは、「毛穴が詰まる」「肌に良くない」といった認識の方も多いのではないでしょうか。しかし今は、肌にやさしいファンデーションも多く販売されています。

今回は、毛穴が詰まりにくいファンデーションを3つご紹介します。

■大人女性に嬉しい「毛穴にやさしいファンデーション」とは?

毛穴詰まりやニキビができやすい人には、「ノンコメドジェニック」という記載のあるアイテムや、ミネラルファンデーションがおすすめです。

肌にやさしいミネラルファンデ

広告の後にも続きます

ミネラルファンデーションは、「酸化亜鉛」「酸化チタン」「酸化鉄」「マイカ(天然鉱石)」などの天然ミネラル(鉱物)を使用したファンデーションのこと。明確な規定があるわけではありませんが、旧指定成分無添加、石鹸で落とすことができるものなどの特徴を併せ持つ製品が多いのが特徴です。

通常のファンデーションよりも、肌にやさしく、落としやすいため、毛穴詰まりや乾燥の予防、クレンジング洗顔での刺激を減らすなど、肌の負担が軽いというメリットがあります。

40代以降は肌代謝が遅くなりがちなため、皮脂分泌が少なくても毛穴詰まりを起こしやすくなります。また、皮脂分泌や肌のうるおい成分NMF(天然保湿因子)が減っていくため、肌が乾燥しやすくなります。

洗浄力の強いクレンジングや洗顔を繰り返すと、肌負担が大きく、乾燥や、乾燥からくる小じわ、赤みや痒みなどの敏感症状も起こりやすくなります。その予防に、ミネラルファンデは役立ちます。

ミネラルファンデの使い方ポイント

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル