top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

断然こってり!「こってり派が感激」する濃ゆ~い京都ラーメンの名店5選!

ガジェット通信

どうもライターの丸野裕行です。

前回は京都市内にある塩味の京都ラーメンの名店をご紹介しました《京都ラーメンシリーズ》。今回も、関西をメインに活躍するラーメンライターに教えてもらえた、筆者も爆食するこってりラーメンの名店を5軒ご紹介したいと思います。

■京都一乗寺だけじゃない!右京区に密集する「絶品京都ラーメン店」5選!
■まだまだあった!京都・右京区密集の「絶品京都ラーメン店」5選!
■やっぱり塩でしょ!「塩派が感涙」する京都ラーメン塩の名店5選!

https://getnews.jp/search/%E4%B8%B8%E9%87%8E%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3[リンク]

実際に筆者が試食にむかった最強こってりラーメンの名店の数々、ぜひともご覧ください!

右京区西大路三条 『拳10ラーメン(こぶとんらーめん)』

店内はカウンターのみで10席弱という狭さですが、ラーメンひとつひとつの味わいが繊細です。オーナーさんも女性、スタッフさんも女性であるというところも、その繊細さに現れているのではないでしょうか。

広告の後にも続きます

まずは煮干しが香しい《鯛煮干パイタンラーメン》をオーダー。鯛の煮干しをふんだんに使っているのか、白濁したスープは「美しい!」のひと言。魚出汁でここまでこってりできるのが不思議。しかし、後味は爽やかで、スッと舌の上で消えていきます。

定番の《拳10ラーメン》は、こってりとした背脂にご飯を合わせて、むさぼり喰いたくなりますね。とにかくスープがいい。“中濃まったりスープ”と銘打っていますが、濃いですね~! 麺が若干弱く感じるほどの旨みです。さすがは、梅小路通りの名店『拳ラーメン』さんの姉妹店!

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル