スーパーフード「クコ」の実と葉【中国】
スーパーフード「クコ」の実と葉【中国】
クコの実というと、杏仁豆腐の赤い実を思い浮かべる人も多いと思います。クコの実はさまざまな効能があり、欧米ではスーパーフードともいわれてます。

クコの実というと、杏仁豆腐の赤い実を思い浮かべる人も多いと思います。クコの実はさまざまな効能があり、欧米ではスーパーフードともいわれてます。クコの実のドライフルーツは手ごろなので、ヨーグルトやお茶に入れて、毎日手軽に取り入れることができます。



季節によって、クコの葉(枸杞葉)もスーパーや市場で販売されています。ただの葉っぱに見えますが、青汁の材料にも使われるそうです。さまざまな効能があり、眼病予防、美白効果、動脈硬化予防、降圧効果、老化防止、肝機能の増強が期待できるそうです。他にもポリフェノールが含まれ、抗酸化作用など美容にも効果があるとされています。




中国人の友達が、スープの作り方を教えてくれました。鍋いっぱいにお湯を沸かし、骨付き肉を煮たたせます。15分ほど煮て、うまみのあるスープの出汁が取れたら、クコの葉を入れて一煮立ちさせます。塩とお醤油で味を調えれば、出来上がりです。あっさりとしたスープですが、デトックス効果が期待できるそうですよ。
(更新日:2018年5月14日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ヘルスケア)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME