top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

まるで蜃気楼!サウジアラビアの砂漠に巨大な全面鏡張りのコンサートホールを建設、ギネス記録に認定

カラパイア

蜃気楼のような砂漠の中のコンサートホールがすごい!
蜃気楼のような砂漠の中のコンサートホールがすごい!guinnessworldrecords.com

 サウジアラビアの砂漠に、世界最大の全面鏡張りコンサートホールが建設され、このほどギネス世界記録に認定された。

 9,740平方メートルの大きさを誇る直方体の建物は、ユネスコ世界遺産に登録された古代都市の美しい砂漠の中に建設されており、自然と文化、人類が融合した媒体として、今後は様々なイベントやビジネスなどに使用される予定だという。

Guinness World Record For Largest Mirrored Building In The World

全面鏡張りのコンサートホールが砂漠の中に建設


 このほど、サウジアラビアのアル・ウラー王立委員会が「マラヤ・コンサートホール」と名付けた全面鏡張りのユニークな建物を砂漠地帯に建設し、注目を集めている。

 マラヤ(Maraya)は、アラビア語で反射、反映、または鏡を意味するという。


 9,740平方メートルの大きさを持つこの建物は、アラビア半島とレバント地方を結ぶ貿易のルーツとして知られる歴史的な街マダイン・サーレハの近くの砂漠地帯に建設された。

蜃気楼のような砂漠の中のコンサートホールがすごい!
image credit:guinnessworldrecords.com

 この地域は、サウジアラビア初のユネスコ世界遺産に登録されており、自然に形成された岩や歴史的書物の発掘場所、洞窟壁画、宗教的建物などが多数存在する場所だ。

 そうした美しい自然の背景が、直方体の前面に十分に反映・強調されるようデザインされたホールは、「世界最大の全面鏡張りの建物」としてギネス世界記録に認定された。

2_e1
image credit:guinnessworldrecords.com

世界クラスのイベントやビジネスの集合場所として使用される予定


 広々としたユニークな外観だけでなく、内装もコンサートホールとして優れた音質機能を発揮するようデザインされたこの建物は500人が収容可能だ。

 アル・ウラー王立委員会CEO(最高経営責任者)のアムル・アルマダニ氏は、このように声明文を発表した。

アル・ウラーは世界遺産の場であり、世界クラスのイベントやパーティー、ビジネスなどの集合場所の目玉として建設されたマラヤ・コンサートホールは、自然と文化、人類が融合した媒体です。

この建物は、文化的ハブを作成するという我々の21世紀のビジョンを見事実現しました。この美しい砂漠地域から、素晴らしい建物を生み出した建築家や専門家らチームとオープニングを迎えられることを誇りに思います。

 なお、このマラヤ・コンサートホールは、今後永久的にこの場所に設置される予定となっている。コロナが収束したら一度は行きたい場所だ。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル