top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

【天ぷら爆盛り】池袋駅の片隅に隠れるように佇む『しぶそば』の店舗限定メニューが密かにスゴイ / 立ち食いそば放浪記:第250回

ロケットニュース24

【天ぷら爆盛り】池袋駅の片隅に隠れるように佇む『しぶそば』の店舗限定メニューが密かにスゴイ / 立ち食いそば放浪記:第250回

駅そばの良いところは通り掛けに食べられるところ。駅のホームや改札前など、通り道にあるからフラッと立ち寄っちゃう。下手したら、毎日食べてるのに名前を知らないなんて人も多いかもしれない。それほどにルーチンと化すのが駅そばである。

東急沿線を中心に展開する「しぶそば」もそんな駅そばチェーンの1つ。しかし、池袋駅の「しぶそば」は、絶対フラッと通りがからない場所にある。もはやこれ隠されてるだろ……。

・元池袋民だけど見覚えがない

各線の改札内を含めずとも4つの駅そばがある池袋駅構内。私(中澤)は昔池袋に住んでいたのだが、駅そばと言えば、いけふくろう前の「そばいち二八 IKE麺KITCHEN店」か西武百貨店の地下入り口前の通りに面した「大江戸そば」が馴染み深い。

バッチバッチのメインストリートに面したこの2つは、まさに通り掛けにフラッと入れる駅そば池袋代表。対して、「しぶそば」は、JRから副都心線への連絡口に向かって……

階段すこし前左手の有楽町線への連絡通路を進み……

広告の後にも続きます

右手に見える「TOBU HOPE CENTER『Gourmet and Cafe』」という通路みたいなレストラン街に入ると……

その片隅に佇んでいる。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル