top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ローソン「マチカフェ」10周年、3種類のカラフルな記念カップ登場!

時遊zine

朝の目覚め、休憩時間、帰り道、ドライブなど様々なシーンで一息のやすらぎをくれる
ローソンの淹れたてコーヒー「マチカフェ」が誕生より10年目を迎え、
マチカフェ10周年カップが登場しています。


Photo / youtube

サイズごとに異なるカラフルでどこかレトロな雰囲気もある「10周年カップ」は、“マチカフェコーヒーがそばにある、かけがえのない日常” を描いたもので、それぞれにストーリーを持っています。

コーヒーを片手に花屋の軒先で店員さんと話す女性、コーヒーカップを二つ手に持ち誰かを待つ青年、街を一望できる場所でコーヒーを手に放すふたり。

ささやかな日常のそばに、マチカフェコーヒーがある そんな風景が描かれています。

広告の後にも続きます

このような限定デザインカップは2012年から続いていて、季節ごとにいろんな風景が描かれています。コーヒーを飲みながら、ちょっとほっこり。


マチカフェコーヒーのシーズン限定デザインカップたち

こんなちょっとしたところが筆者もうれしくて、ついついパチリと写真を撮ってコレクションしてしまいます。

生産者・ブレンド・カップにいたるまで10のこだわりと、10年の軌跡

2020年秋には、それまでプラスチック製だったアイスカップのS・Mサイズを紙製に変更。フタはストローを使わなくても飲める仕様へ。1杯あたり約2割のプラスチック使用量を抑え、それは年間で約1830トンの削減にもなるのだそうです。

このほか、「農園・生産地域指定」「生乳100%使用」「焙煎」「ブレンド」などマチカフェの10のこだわりや、これまでの10年の軌跡をまとめた【マチカフェ10周年記念ページ】がローソンHPに登場。1杯のコーヒーに込められた思いや携わる人々の思いが伝わる内容になっています。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル