ペットとお墓に 一緒に入れる樹木葬も
ペットとお墓に 一緒に入れる樹木葬も
仏教では動物を「畜生」としていることから、かつてお墓には“ペット不可”が常識だったそうだ。ところが現在は、ペット霊園からペットと一緒に入れるお墓までさまざま。ペットも成仏すると思っている人も9割以上…

 仏教では動物を「畜生」としていることから、かつてお墓には“ペット不可”が常識だったそうだ。ところが現在は、ペット霊園からペットと一緒に入れるお墓までさまざま。ペットも成仏すると思っている人も9割以上いることが、飼い主たちへのアンケート調査(アンカレッジ・東京)で分かった。

 自宅でペットを飼っている 30 歳以上の男女 240 人を対象にした、ペットの供養についてのアンケート。72.1%の人がペットにも霊魂があると答え、ペットのみのお墓に入れたい人は37.5%、自分と一緒に入れるお墓に入れたいという人も12.1%と、半数近くがペットをお墓に埋葬したいと答えた。

 そんな中、ペットと一緒に入れる樹木葬スタイルの永代供養墓が人気なのだそうだ。アンカレッジの樹木葬は、墓石の周りを花や木で囲むもので、宗教宗派を問わず、お墓を承継する人がいなくても購入できる。全国に10 カ所あるうち、一番新しいのは大阪市天王寺区だという。興味のある人はのぞいてみては?

(更新日:2018年5月6日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ペット)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME